アメトーク(2006/04/17 25:15-25:45 朝日)

くりぃむナントカファミリーの一員として登場したおぎやはぎ。そうかーファミリーなんだー。ちなみに、くりぃむ、小池栄子土田晃之おぎやはぎです。
矢作兼はこんな人、ということで、矢作がムカツクという上田。矢作がくりぃむの楽屋にきたとき、打ち合わせなどで有田が不在で上田だけだった場合、有田と話したい矢作は「やべえ、やっちゃった」的な感じになる、とのこと。だったら、挨拶だけして帰ればいいのに、それを悟られまいと「上田さんどうですかー調子はー」とどうでもいい会話だけ20分する、もうバレてんだからやめてくれ、と言われた矢作は「ほんとに開けた時、上田さんしかいないと『今日ハズレだよぉ』って」思うそうで。さらに負けまいと思って20分話すのだが、まー面白くない、苦痛の20分、て。
そして上田はこう言ったのに、あとは有田も小木も矢作をほめるほめる。グルメだの、女心に詳しいだの、なぜかほめまくるみんなに「オマエら悪口言えー!!!」とキレる上田。
で、続いて小木。なのだがなぜか皆、「俺はない」「ないわ」と何も語らない。「矢作は相方だから」と言われた矢作は「俺は近すぎちゃって…なんだろ…まゆげ?」…それだけ??一応、眉毛が太いと言われて眼鏡を外してみる小木。で、以上ってことになってしまい、とうとう最後は自分で言えということになり、わけのわからなくなる小木…挙句、エンディングでは宮迫に「小木、謝って」と言われた小木、カメラに向かってひとおわび。

「まあ…あの…すみません、日頃から、人に注目されないような感じでやってきたことが、こういうところでアダとなりました。すみませんでしたっ」

納得いかないまま頭をさげる小木。…そりゃそうだよねえ。