くりぃむナントカ(2006/04/24 23:15-24:10 テレビ朝日)

ゲストがおぎやはぎ次長課長という現在私のお気に入りの組み合わせでした。えへ。番組自体はこの間のスペシャル(ビンカンin京都)の反省会という体裁。でも上田曰く「ウラ笑い*1」って感じではあったけどね。
スペシャルで全カットになったという「カロリーメイツ*2」。これがカットになった理由が実は矢作にあるという。で、ここからSPでは未公開の鴨川でのカロリーメイツの映像が。5つのお弁当&スイーツのカロリーを高い順に並べ終わり、答え合わせをしていく場面。5位、矢作が持っていたお弁当が314kcal、4位、次長課長が持っていたわらびもちが…227kcal!?な、なんとここで不正解、終了です。「最初のでよかったんだよ、変えようって言ったのそっちじゃないの!!」と次長課長を責める矢作。必死に言い訳する矢作に「最終的に決めたのは矢作でしょ」と司会・有田。皆が矢作を責める雰囲気の中、上田に「目立とうとしたんだ」と言われ「俺、そんな言い草は一番やだよ」と矢作。「別に間違ったっていいけど、目立とうとしたってのはやめてくださいよ!そんなんじゃ、そんなんじゃないよ俺は!!」と必死に言えば言うほど、「今も引っ張って目立とうとしてるんだ」「ウケようとしてるんだ」「今日、何回かウケようとしてた」と言われたい放題。苦笑いの矢作、「なんで?なんでそんな恥ずかしいこと言うの?!俺はもうやだよ、今後俺、ちょっと考えさせてもらうよ」と。
で、矢作の反省点は「ウケを狙いすぎた」ということだそうで、「俺、被害者じゃないですか!もうこれ!!」とどんどん声が高くなる高くなる。「何?!ウケ狙い、ウケ狙いって。俺、人を笑わせたくてこの世界入ってきてさあ、笑いを取ろうとしたらおまえウケ狙いって、どぉすりゃいいのよ?!」て、ハイトーンすぎますよー。挙句、今日は全員正装でタキシード&蝶ネクタイだったのですが、矢作の蝶ネクタイがどんどん上にあがってきて首に直に巻いてあるようになっているのを有田にこれもウケ狙いだと指摘され「…ちょっとはしたよ」と自ら認めることに。「俺、ほんとにヤバイよこれは。俺、一切おもしろいこと言えなくなるんだよ!!!」と力が入るも、それを聞いた河本に「ってことは、ずっとウケ狙ってたってこと?」と突っ込まれ「ヤバイ、この流れまたヤバイ」「ヤバイよ、これはヤバイよ。雁字搦めだよ」と口をとがらせ、どんどんテンパる矢作。周りに謝ったら終わりだから、と言われても「謝ったら俺もう、おもしろいこと言えないから!!」と抵抗していたのですが、結局、

今後、ウケ狙い的なは発言は一切控えさせていただきます。
もう、ウケ狙いはしません。

さらに蝶ネクタイのことまで「素肌にした方がおもしろいと思ったので…すみませんでした!!」矢作、お酒も入っていたせいか、どんどんしゃべりがしょびしょびぐちょぐちょで聞き取りづらいったらありゃしません。しかしこれだけでは終わらず、この後、SPで実際使われた江戸村の場面で矢作の答えがはずれ、それに対して普段の「ドンカン」ではなく「ウケ狙い」でマイナス10ポイントとなった場面が流れまた「ウケを狙っちゃってすみませんでした」と謝罪する矢作。つまり実際の放送では、こっちの部分だけが流れたのでなんで急にウケ狙いなのか訳がわかんなかったわけですね…。有田に「今後は?」と言われた矢作、「今後は、ウケを狙わないようにやっていきたいと思います」と言い、隣の上田は「芸人じゃねえよ」その通りだ。
この後、同じ日に収録したはずのナントカ変換が、河本の下ネタがひどすぎてO.A.できないという反省点が出てきたのですが、「どのくらいひどかったかお見せしましょう」と、結局見せるのかよっ。「O.A.できないじゃないですか!!」と有田が言う横から「してんじゃねえかよ!!」と上田。とりあえず河本は謝ったものの、「じゃあ、このあと、O.A.しましょうか」と有田、河本にK.P.D(京都パフォーマンスドール)がいるというロケバス内の映像が流れ、河本がさんざん「ヤバイヤバイ」と言っていたのに、井上はしれっと「W.P.Dもいる。和歌山パフォーマンスドール」なんて言ってるし、挙句有田に「本当にいるんだったら、『いる』って言ったら使いません!」なんて言われた河本、顔を隠しながら「いる」って言わされてるし。んで、結局O.A.されてしまった河本は、奥さんに向かって「K.P.Dがいてすみませんでした」…なにやってんだよ(笑)
あ、来週はラストカット、おぎやはぎも出るんですねー。

*1:身内だけで楽しむこと、とのこと。でもそういうのも好き。

*2:カロリーの高い順に並べるというやつです。