くりぃむナントカ(2006/06/19 23:15-24:10 テレ朝)

今回は新企画でナントカダイエットツアー。2択クイズでどっちがより痩せるかを答えていき、正解なら自分の体重から−10キロ、不正解なら+10キロで、100キロを越えると罰ゲーム*1というルール。…って、カンニング竹山なんて最初から83キロだしね。すごい不利だ。ちなみに冒頭で有田から「矢作さん、ダイエットしてんですか?」と言われて「僕は、必要ないでしょ。何にもしてないですよ」と頼まれもしないのに腹を出して見せた矢作は62キロ。ああ、ぽこりとしたお腹が…。
目の前で再現ドラマが始まります。1ステージは自宅編。サラリーマンの朝、という設定で、目覚まし時計が鳴り、それを止めようとベッドから手を伸ばす…小木だ!!!わざとらしく欠伸をして、「メガネメガネ」と眼鏡を探す眼鏡なし小木は黄色のマリメッコの花柄パジャマ姿。気持ちが悪、いや、刺激が強すぎますこんな登場の仕方*2。そしてここからダイエットクイズ。

Q.パジャマを脱ぐのは…
A:上から  B:下から

そんなことで?!上田、竹山はA、矢作と和希沙也、榊原郁恵はBを選択。だいたい自分がいつもどう脱いでいるかを基準に分れたようですが、竹山は「でも、寝てる間に下がすっぽんぽんになってるときがあって」と。ここ3日くらい起きたらノーパンらしいです。なんじゃそりゃ。正解は上から。上のほうが腕上げるなど動きが大きいからだとのことです。へー。再現ドラマは正解の通りに進むということで、パジャマの上を脱ぐ小木は「最近おなか気になるから上から着替えるか」確かにね、その腹はね。のんびりゆっくり着替え「早くしろよ!」と上田につっこまれる小木。続いては朝食です。

Q.食前に飲むなら…
A:ウーロン茶  B:緑茶

Q.カレーを食べるなら…
A:甘口   B:辛口

お茶は緑茶が正解。カレーは辛口が正解。最初カレーはやはり辛口だろうと矢作以外の4人は辛口を選んでいたのに「落とし穴があるかもよ」的な有田の声に惑わされてあれよあれよという間に全員が甘口へ…すると、すすすっと辛口に移動する矢作、「ダマされたなー!!!」と誘導作戦成功。正解発表後は当然みんなに責められるも「バッカみたいな顔してこっち行って…」と矢作。ここで、2問連続不正解で罰ゲームにリーチとなった竹山、そのことを言われると「ええ?!それ今言うなよ!!始めからわかってたら移動しなかったよ!!俺、薄々辛口ってわかってたから!!!」そりゃそーだよなー。そして「そうそう、辛口ですよ」と正解の辛口のカレーを食べる小木、口に入れ、おいしそうに「うーん」と声をあげるもすぐに「うわっ」と辛そうな表情に…。なんと小木に内緒で超激辛カレーを用意したそうで。むせながらなんとか平らげようとする小木…役者魂…って「おーっ」と雄叫びをあげるわ、マイ水をポケットから出してきて飲むわ…役者魂??
食べ終わったときにトイレから大久保さんが!!どうやら小木と同棲している彼女、らしいです。「やべ、こんな時間だ!会社行かないと!!」と出かけようとする小木、玄関で振り返り「大久保!!」…彼女なのに苗字呼び捨て?「今日、俺、遅くなるわ」という小木に「小木、遅いの?」って、こっちも呼び捨てかよ!!「小木は、会社まで電車でいくの?バスで行くの?」ここで問題??

Q.通勤に使うなら…
A:電車   B:バス

ここでも1人だけBを選んだ矢作、「バカじゃないの?!ちゃんとした理由言えます?」と挑発気味。しかし満員電車はぎゅうぎゅうで体力を使うと言われ、「そっか…俺、それすげえ忘れてた」というも「でもこっちをバカ扱いしたわけだから」と拒まれるが「そういう流れとか関係なしに…こっち入っちゃっていいですか?」と素直に言ってみる。…が、当然「だめだよ」と断られ、今回は誘導失敗。しかし正解はBのバス!!細かい振動が腹筋にいいそうです。と、いうことで小木は「バスで行くわ。行ってきます」と家を出ようとしたところに「小木、わ・す・れ・も・の」と大久保、こ、この展開は…と思う間もなく「え?」と言う小木の両頬を両手ではさみ自分の顔に引き寄せ、ぶっちゅ〜ッッと濃厚なキス!!予想外のことで思いっきり大久保を突き飛ばした小木、「汚ねーよお前!!!」ひ、ひどすぎるっ!!!
ここで第1ステージ終了。続いての第2ステージはレストラン。愛川ゆず季が1人、テーブルで待っていると…「ごめんごめん!!」と入ってきたのは小木。小木の浮気現場という設定らしいです。会社に行けよ会社に。「ぴろクンの分も注文しといてあげたよ。ハンバーグ定食でよかったかな〜」という愛川に「俺ね、ハンバーグ定食が好きなんです」と満面、の、笑み、で、答える小木。ニヤけすぎです。さらに「ぴろクンの好きな食べ物って、なあに?」と聞かれた小木、「ゆずりんの、巨大メロンちゃんです!!」アホだー。…や、えーっと、ドラマかこれ。いかんいかん。この後、皿の中に髪の毛が入っていて、ご立腹の小木、店長を呼ぶと出てきたのは…斉藤洋介!!回答者一同「あんな大物呼んじゃだめだろ!!」そうだよね…こんな再現ドラマにね…。しかもここでなぜか店長目線のこんな問題が…

Q.店長は小木のクレームに対して…
A:逆ギレする    B:土下座して謝る

Aを選んだのは罰ゲームのヅラ着用の矢作・竹山。しかし正解はA!!そんなわけで再現ドラマでは斉藤店長逆ギレ。「表へ出ろお!!」という店長に「…外は勘弁してください」と小木、さらに足蹴りまでされ、最後は土下座。そしてそんなシーンのあとで、何もなかったかのように「そうだ、ねえねえ、これから映画いかない?」と言う愛川。見てる上田は「そんな気分になるか!!」…そうだね、普通はね。
第2ステージは終了、そして第3ステージに登場したのは…大久保さんと斉藤店長!!?この2人は不倫関係…って、どんな狭い世の中なんだよ?!この後は小木ちゃんは登場せず。…あれ?私、小木目線になってる?!?!いやいや…そ、そんなことは…でも今回は、役者小木ちゃん、おもしろかったです、よ??

*1:ちなみに罰といっても、お相撲さんのちょんまげヅラをかぶり、ダイエットジュースを飲むといった「中途半端」な罰ゲーム…ゆるい…。

*2:眼鏡をかけて小木だと確認した上田は「あいつ、なんでいつもこっちに入れてもらえないんだ!!」でも回答者よりおもしろいからなあ。