爆笑問題の検索ちゃんぴおん(2006/06/30 24:45-25:15 テレ朝)

今回の解答者は田中、伊集院、矢作、河本、庄司。いいメンバー*1だなあ。第3問、矢作が選んだキーワードは「モテる方法」問題は

高校時代、モテようと髪を伸ばし、テニス部でもないのにラケットを持ち歩いていた芸人は、今日の出演者の中の誰?

これって…ネットカキコミ*2ですよね??そして…これって!これって!!!
伊集院の答えは「田中」。そして田中、河本、庄司の3人の答えは「小木」。「いや、それっぽいじゃない」と田中。「モテるためにはなんかやってそう」と庄司。それをうけた小木は「いや、実際、モテてたんで*3」と。会場からは「え〜〜〜〜〜〜〜っ!!」という声が。太田も「モテる訳ないよな」と言うが「いえ、モテましたよ」と譲らない小木、「モテないよ」「や、僕はほんとすごい…」「モテる訳ないだろ」「モテてたんですって!!」「ウソだね!!」と言い合う2人。と、小木の横に座っていた品川に「だって小木さん、森昌子みたいな頭してますもんね、今」と言われ、超ニヤニヤ笑顔で小木は「ありがとうございます!!」…嬉しいのか??
そして、矢作の答えは「おぎやはぎ矢作」あーやっぱりね。矢作も「これ、僕ですよ多分」としれっと。そして答えは矢作。でも「これ、ちょっと間違えてますけどね〜」と矢作、「実際、僕はテニス部ですしね*4」で、ラケット3本っていうのは本当は5本持っていたそうで、その理由は「いっぱい同じラケット持ってると、プロっぽいじゃないですか。だから、わざわざ買って、持ち歩いてたの」と。髪は本当に長く、なぜか小木が立ちあがり、「このくらいまで!」と肩甲骨のあたりを指して説明、会場は「え〜〜〜〜」と否定的な悲鳴があがっているのに「超長くて。かっこいいんですよね」と語り出し、「もうね、制服以外のときは、皮ジャン皮パンですよ」と。「だって、矢作さん池袋の不良でしょ?」という品川に「だからね、池袋ウエストゲートパークで長瀬くんがやった役あるじゃないですか」と説明する矢作、「あれ、…いいのかな」と、いったん横を見て、「俺、モデルになってる」と言うも速攻で品川に「ウソつけ!!!」と突っ込まれ、さらに「いいのかな、って誰見たんだよ!!!!」その方向には河本と庄司しかいないよね…。
次の問題で、ブラックジャックが話題になり、単行本で読んだ、という矢作に対し、太田は「俺たちはリアルタイムで読んでるから」と。頷く田中と伊集院。太田曰く「俺らの時代の少年チャンピオン、すごかったよな」ということで何がすごかったかというと

ブラック・ジャックドカベンマカロニほうれん荘750ライダーがきデカエコエコアザラク、月とすっぽん、ふたりと5人

とスラスラとタイトルをあげていきます…が、途中からわからないな…。でも太田は「どうだ!!」とえらく自慢気。すると若手は「俺らはジャンプ黄金時代」ということで「言ってやって!ジャンプ言ってやって!!」と自分では言わずに言わせる矢作。「言ってやって順番に!!」と皆に言われ、言わされた品川、

ドラゴンボールキン肉マン北斗の拳スラムダンクジョジョの奇妙な冒険

一生懸命言ってる品川の横で単に一緒に指折りながら繰り返す小木の顔が気持ちわ…いや、面白すぎです。「こち亀も!!」と最後に追加する矢作。その後、「キャプテン翼」も追加され、「ジャンプの1人勝ちだもね、俺らのときは」という矢作に「何言ってんだよ!チャンピオンのほうが全然おもしれえよ!!」とムキになる太田、「ドラゴンボールがあるんですよ!!」と矢作、「ドカベンがあんだよ!!」と太田、「北斗の拳!」「ブラック・ジャック!!」となぜか指折りながら言い合う2人。しかし太田が「750ライダー!マカロニほうれん荘!」と指折りながら迫ってきて、言えなくなってしまう矢作。周りの「負けないで!」の声援もむなしく、指折っていた手を太田に押され、「あああああ!!!!」とハイトーンボイスが。そして弱弱しく「...やりゃりぇたぁ〜」
最後の問題では、河本がこの間、パンツを裏返してはいていたことを奥さんに指摘されたという話を。しかし、浮気したというわけではなく、河本は出張先のホテルで必ずカードを買って、「全部脱いで、開放的になって、広い部屋で、全裸で、のびのびとして、誰にも見られない、鏡にチラッと俺が見えるくらいで」という状態が好きだそうで…。んで、酔っ払ってパンツを反対にはいて帰って来たと力説する河本。でもパンツを裏返しにはいていることを指摘されたときに、一瞬テンパるじゃないですか、という河本に「普通にホテルで風呂入って、間違っちゃったって言やいいじゃん」という太田もごもっともなんですが、「俺の友達でそれを言われて、「派手に転んだ」って言い続けたヤツがいる」と伊集院。うはははは!!やば、そう言い続けられたらもうどうでもいいやって思っちゃうかもな。そんな発言のせいか(?)今週のちゃんぴおんは伊集院でした。あーでもやっぱ検索ちゃんは、深夜だね。

*1:個人的には、若手席にはおぎやはぎ品川庄司次長課長っていう組み合わせが好きです。田中の隣は伊集院でも、東MAXでも、土田でも好きです。

*2:一応、補足すると、以前は芸人たちの私生活のタレコミとして「ネットカキコミ」というキーワードがあったんですが、最近はキーワードそのものはなくなったものの、実は選んでみるとネットカキコミ(からの問題)という構造になっているようです。「この問題の出し方…イヤですよね?!」とは応援席の品川談。

*3:ちなみに、「モテる男 おぎやはぎ小木」の検索結果は1件。これ…ウ、ウチじゃないよね???

*4:ちなみに、「おぎやはぎ矢作 元テニス部」の検索結果は182件。多いな…