「雨」のオト。

雨ですねー。梅雨ですからねー。
そういえば、このあいだオリコンか何かのアンケートで「雨の歌」というのがありまして、第1位は森高千里の「雨」だったんですが…そうか、意外とこの歌ってみんなに認知されてんだなーと思いました。アンケートの年齢層、結構高いのかなあ?
雨の歌といえば…

…って感じですね、私にとっては。相変わらずの偏りっぷりだけど、まあ仕方ない。意外とスネオは雨っぽい歌が多くて、「セイコウトウテイ」や「アオイソラ」なんかも雨だけど、プロモの影響もあるかなあ。キリンジはプロモもずっと雨ですな、この曲は。「レイニーブルー」と「ガラスの天球儀」は中学高校とあまりに聴きすぎてすっかり「雨」でインプットされてます。そしてこれら同様にインプットというか、深く刻み込まれているのは

雨っていったら、やっぱりこの曲。カバーされたのもよかったなあ。

そういやこの間、友達のウチで飲んでいたときに、その友達の友達が遠くから遊びにきてたんだけど、彼が偶然にも大江千里ファン、ということを知り、すでに0時を回っていたにもかかわらずそこから大盛り上がりとなり、2時半まで歌いながら大いに語り合ったのでした。中学高校の記憶ってすごくって、あれ以来ずーっと聴いてなくてももんのすごいスピードで歌詞もリズムも戻ってくるのですねえ。やーすごいすごい。なんなんでしょうね、あの戻り方は。