国語調査

今朝「とくダネ!」の冒頭で国語調査の結果について取り上げられてたんだけど、

■どっちを使う?(◎は本来の言い方)
◎あいきょうを振りまく  43.9%
 あいそ(う)を振りまく 48.3%
◎怒り心頭に発する    14.0%
 怒り心頭に達する    74.2%
◎腹に据えかねる     74.4%
 肝に据えかねる     18.2%
◎言葉を濁す       66.9%
 口を濁す        27.6%
■重複した言い方(気にならない人の割合)
 あとで後悔した     54.4%
 一番最後        50.5%
 従来から        74.4%
■誤った言い方(同)
 元旦(元日の朝)の夜  40.8%
 白羽の矢が当たった   35・3%
            ―Yahoo!ニュース 毎日新聞

この中で「従来から」って何がダメ…??ってわかりませんでしたよ…。そうか、「従来」は「以前から」って意味だから「従来から」だと「以前からから」になるわけだな。へー。
いや、なにかというとですね…勉強し続けようと思ったんです。単純に。今まで「日本語」に深くかかわる仕事をしていて(←そんな仕事をしていたヤツがこんな文書くな…というツッコミはしない)、その仕事を辞めたんですが、だからっていって放り出す必要はなく、勉強は続けていけばいいんだなあ…と最近思ったので。本も買ったし。

日本語の力 (集英社文庫)

日本語の力 (集英社文庫)

今、新しいことを勉強していて思うのですが、やはり使ってないとダメなんですよ、頭って。まだまだ使っていきたいから、放っておかないで、動かさないと。