天才!!カンパニー(2006/09/16 11:35-11:50 日テレ)

冒頭、カメラを構えて「あっら〜!!おぎやはぎさんじゃない!!ちょっと最近、コマーシャルもいっぱい出てるわよね〜」と2人の写真を撮る馬場所長…そんなわけで、今週はニコンの一眼レフの天才です。
D80で撮影した写真を見て「すげー」「きれい」という小木主任に矢作主任。ここで、古閑調査員が渋谷の街にくりだし、D80で撮った写真をみて、ウォーリーを探せならぬ「古閑リーを探せ」をやることに。畳1畳分くらいに伸ばした写真を見て、古閑リーを探す小木主任と矢作主任…「こう…下にはいないよね」と雑踏の人波を指す矢作主任。「ここはあれなのよ、おとりなのよ、おとり」と道ゆく通行人ではなく、もっと上の…ビルのほうを探していく2人。服が赤のボーダーのため(←ウォーリーですからね)赤い看板のところじゃないかとか、言いつつ…「あ〜っ!!これじゃないのっ?!」おっ、矢作主任発見した模様。なんと古閑リー、ビルの3階くらいにあるカフェのソファーに座り、カメラ目線を送ってました。そんなわけで、矢作主任大正解!!そして豪華なプレゼントが…出てきたのは、な、な、なんと、小木主任特大写真パネル!!!!!ぎゃー!!!!これたぶん、120×80cmくらいあるんじゃないか?!!歯を見せて笑う小木主任*1。き、きもちわ、わーっ!!!「プレゼントいたしますんで、ぜひ、飾っていただければと思います」と言われた矢作主任は「え〜、迷惑!!」そりゃそうだよね…。
今日はエバラおいしいキムチのPRです。左手にご飯、右手に箸を持っている矢作主任、「白飯にはね…やっぱり辛くておいしいキムチだよね」と言いながら、キムチをつまみ…なぜか隣の小木主任のご飯の上にキムチを!!「ああ…そう…」となぜか嬉しそうな小木主任、「やっぱり韓国のキムチですから」とご飯と一緒にパクリ。「うん、ああー、もう、韓国って、アジアっていうか…なんかアジアワールドですよ」…わかりません。ほんともう、おいしいよ、とか言いながらキムチをとる小木主任…と、キムチは矢作主任のご飯の上に。「あ、ああ…わりぃなあ〜」と矢作主任、ニヤニヤしながらご飯と共に口に運び、うん、と頷き「なるほどねぇ〜」とうなり、「やっぱ、白飯には韓国の辛くておいしいキムチだよね」…さっきも同じこと言いましたよ?隣の古閑研究員を気にしながら、一口、また一口とキムチとご飯を食べる矢作主任。「…おいしそうですね」と古閑研究員。そんなわけで…今度は古閑研究員の前の白飯の上にキムチをのせる矢作主任。「私もいただいていいんですか?」「もちろん」そしてキムチと白飯を食べる古閑研究員…「おいしいですね〜。ご飯がどんどん進みそうな感じがします〜」とコメントし、キムチに箸をのばし…今度はそれを矢作主任に。「最後に(キムチを)入れられた人がオトす、みたいなのやめてくれる?」…結局オチなしかよー。

*1:いつも思うけど、小木さんって歯並びいいよなあ…矢作がヒドイから比較するとあれなんですが…。そういえば、小木さんのお兄さんは歯医者さんだったっけ…。