天才!!カンパニー(2006/10/07 11:35-11:50 日テレ)

さあ今クールもいきますよ〜って…あれ?冒頭、馬場所長じゃなくて…松本志のぶアナ。肩書きは「理事長」です。え??どうやら今週は馬場所長、夏休みということだそうで。「あの、理事長この番組ご覧になったことは?」と矢作に聞かれた理事長、「ちょっと、研究員によって態度が違いません?」と厳しい指摘。「違うんです!」と否定する矢作。しかし小木は「やっぱり理事長にもわかりますか〜?」と。どうも阿部アナびいきのところがあるみたいですよ矢作主任は。しかしそう言われ矢作は「それは馬場所長が勝手にやってるだけで、俺、馬場所長のこと嫌いなんですよ」こらー。
今週はAOKI。先週から登場の新人葉山研究員が天才に習い、スーツの見立てを。そのAOKIの天才がおぎやはぎ主任のためにネクタイを見立ててもらったと、2本のネクタイを出す葉山研究員。「へぇ〜、そう」「なんだあ…」と2人、「だからかあ〜」と胸元に手を。ああ…だから2人ともノーネクタイだったのねー。天才に、未来の旦那さんに結んであげられるようにと結び方を習ってきた葉山研究員、まずは矢作主任にピンクとネイビーのストライプのネクタイを。結んでもらう矢作、「いや〜なんか…いいもんですね〜」とニヤニヤ。しかし慣れない手つきの葉山研究員、「…こんなもんス」って、結び目がずいぶん大きいですよ…??横から小木主任に「ダメな女ってこういうことするもん」なんて言われる始末。「いいよいいよ、駅のトイレでしめなおすから」と矢作。そういうこと…してたんですか??続いて小木主任にはグレーグリーンとイエローのストライプのネクタイを。でも「なにこれ?」と小木。ネクタイは前が短く、後ろが長いというおかしなことに…。「あ〜こういう感じだー」と小木。どんな感じなのかはよくはわかりません。ちなみに矢作主任のような可愛らしい顔には明るい色が映える、小木主任のような気持ち悪い男性的な大人っぽい顔立ち(老け顔)にはグリーンのストライプがシャープな印象を与えるとのことです。「理事長はやってんの?そういうこと。旦那さんに」と聞く小木主任。「ネクタイ?まあ…頼まれればなんでもやりますけど」と答える松本理事長。笑う矢作主任、でもその横で「なんでもやっちゃうんですか?」と小木主任、顔がエロいです。さらに「何でもやりますけどぉ〜」という理事長を「へぇぇ〜」とニヤニヤと見る小木主任…矢作主任は「なんでちょっといい嫁ぶってんですか?」と。すると「これがまた、いい嫁なんですよ!」と自らいってしまう理事長、「馬場所長と変わんねぇな、この人!」と矢作、小木も「ほんと一緒なんだよな〜」と。「日本テレビのアナウンサー、30過ぎるとみんな同じノリなんですか?」と矢作に言われて「気分は20代ですからね〜」と返す理事長、しかし「そういうことも(馬場所長は)言う!」「言ってた言ってたそれ」ありゃりゃ…。