メントレスーパーG秋の2時間大放出SP放送直前スペシャル(2006/10/09 15:25-16:00 フジ)

本編ではなくこっちでおぎやはぎメントレレストランやってたのね…。夜の本編の予告&舞台裏&おぎやはぎメントレレストランということで。「外食は多いですか?」と聞かれた矢作は「外食はもうスペシャリストです」と言いながら「外食しかしないと言っても過言ではないです…まっ家でも食べますけどね」おいっ。そして「勝負事っていうのはおふたり、強いんですか?」と聞かれれば「まあ、強いです」と答える小木。矢作も「これ、ほんと強いですよ、小木は特に」と。「スポーツも、そうですね、負けたことないし」という小木、「どんなスポーツを?」と支配人に聞かれると「まあ、それは勝敗のつくような」ア、アバウトな。で、「おぎやはぎさんの大好物、一品めは…の、前にですね」とここでスペシャルの見所を。ゲストの島田紳助のVを見て、「どうですか、紳助さんのトーク見て」と聞かれたおぎやはぎ。いやあ、もう、それは、何も言えませんよ、そう、と2人。「紳助さんのトークに関して僕らが発した時点でウソになる」と矢作。まあ…一理あるけどさ…。
ここでようやく一品目登場。まずは矢作のオススメ、ツーファンレストラン陳の麻婆豆腐。くりぃむ有田と噂を聞いて行ってから、プライベートで行くようになったとのこと。「山椒というか、山椒の風味がものすごく強い」という矢作、「食べたとき、普通の麻婆豆腐の味じゃないんですよ。どっちかっていうと…山椒の味なんです」わーおいしそうです。支配人、試食。「うまい!!辛い!!」ご飯に合う、今度はご飯も一緒に。それを見ながら矢作「辛いっていうか…山椒なのよね」山椒が好きなのか。「ご飯にめちゃめちゃ合う!」という支配人、「どうですか、大好物のものを僕一人だけが食べてるの」と言うと、矢作は「食わしてください」だめです。そして二品目…の前に、また予告です。「タイミングおかしくねえ?」と矢作。仕方ありません。ここではSPのおぎやはぎの部分の予告で、Vあけに「2人は相当な確率で出会ったんだよね…」と話すリーダーに「…っていうか早く料理に行きたい!」そして出てきた二品目は2人のオススメ、恵比寿もつ義のもつ焼。支配人試食。「うめぇ!」あーおいしそうだなあ…。支配人が食べるのを見ていた矢作、「だめもとで…食わしてください!!」だめです。で、三品目…の前にやっぱり予告が。ここではめちゃイケメンバーのVが。メンバーの仲のよさなどをVあけに語っていると「めちゃイケもいいけどさ、もう早く料理に」とせかす矢作。「めちゃイケでもりあがっても僕ら入れないし」まあそうだけどさ…。「逆にどうでした?」と支配人に聞かれた矢作、「そりゃ…俺たちがめちゃイケについて語ったら…全部ウソになる」と。「あの人たちはすごい人たちですから」ともちあげといて「やらしときゃいいんですよ」何目線だよ。
ここでようやく三品目が登場。そばだ!!ざるそば…?「これは、私のですね」と小木、「えー、鴨南蛮ですね」ええ??「鴨せいろです」そうそう。そんなわけで渋谷の山せみの鴨せいろそば。これもおいしそーう。支配人も「最高っすねえ!!」矢作は食べたことがないらしく、教えてももらってないとのこと。でも「たぶんねえ、1回か2回、言ってると思いますよ。メールか口からかで」と小木。教えてもらってるみたいです…。
ここから心理戦です。カード決定。質問。「お2人とも…メガネを一度外してもらっていいですか」というリーダー。これでわかるんですか、と外す二人。…会場から笑いが。「超フツーの人だ…」と松岡。「ほんと、関係あるんですか?」とメガネなし小木。「笑いたいだけじゃないんですか?」とメガネなし矢作。やめてやめて、という2人に「この状態で聞きます」とリーダー。「ダメですよ、これ、女性がブラジャー外した状態と一緒ですから」と矢作。放送禁止です。そしてネタをどっちが考えるのか、と聞かれ「ま、僕がメインで考えます」と矢作。わかりました、というリーダーに、「わかったんですか?」とメガネなし小木。「メガネないとしゃべりずれぇなあ」とメガネなし矢作。2人でメガネをかけなおし「ああー」と一安心。「一応、リーダーシップはどちらがとってるんですか」と聞かれ、「それは…矢作ですかね」と小木、「ただ…陰のリーダーは…俺かもしれない」とニヤリ。わー気持ち悪い!!
そしてカードは松岡は麻婆豆腐、あとの3人は鴨せいろに。勝負!!矢作がめくったカードには「麻婆豆腐」!!!おぎやはぎ勝利!!!「うめー」「あーうめー!!」と食するおぎやはぎと松岡。松岡が麻婆豆腐を選んだ理由は「小木さんが(麻婆豆腐を)ずっと見てたんで」ダメじゃん!!「小木は見るからな〜」と食べながら矢作。小木も「好きなものとね、動くものはすぐ見ちゃう」子どもか!!!「「見る」に「過ぎる」はないと思ってたけど、お前、「見過ぎる」よな」まあ…食べられてよかったですよ、うん。