天才!!カンパニー(2006/10/28 11:35-11:50 日テレ)

「小木主任」と超満面の笑みを浮かべて呼びかける馬場所長、「奥さまは、おうちで美味しいご飯を炊いてくれるんですか?」と。おー、結婚後に撮ったやつなんだなこれ。そしてなぜか超ニヤニヤしている矢作主任の横で、小木主任「うちは…あのー、まあ、料理とかしないし。してもマズイですから」こらー。「矢作主任は会ったことあるんですか?」と聞かれた矢作主任、「もちろんありますよ。あの…一緒にね、会って、ハワイに行ったときにね、小木主任の奥さんがオススメの店に連れていってもらったことがあって。そこはすごいマズかったんですよ」こらこらー。そんな小木主任の奥様必見、今週の天才はタイガー魔法瓶。「奇抜な炊飯ジャーを開発した天才を取材してきました」と葉山研究員。「奇抜…??炊飯ジャーに奇抜なんてありましたっけ?」と矢作主任。聞かれた葉山研究員、「アイデアが奇抜で、味は…グンバツです」…群抜??「抜群ですね」と馬場所長から訂正が。「…今、聞かなきゃよかったと思って」と矢作、「普通のこと聞いたつもりが追い詰めちゃったのかな〜って」と。
そんなわけでタイガーの土鍋IH炊飯ジャーが紹介され、Vでご飯を試食しまくっていた葉山研究員を羨む3人。「おなかすいてきたなあ〜」「確かに。食べたいねえ。自分だけ食べてさあー」と言ってる3人の前には不自然にランチョンマットとお箸が。「あれぇ??」「いつの間にかに…」そんなわけでみんなで試食。「あ、ほんとだ。全然違う」と小木主任。「何これ」と矢作主任も「本当うまいよ、何?!」、さらに食べ進め「え〜。本当に〜?!絶対買うよこれ」と。なんか…すごい良さそうに見えてきたなあ…。
「ところで主任のおふたり。特に小木さん」と所長、「奥様は2時間ドラマ大好きですか?」と唐突に質問。「奥様大好きですよ。2時間ドラマ」と小木、「奥様ってそういうもんでしょ…だって」そういうもんですかね?そんな小木夫妻にオススメなのがってことで、火曜ドラマゴールドの番宣が。「これは夫婦仲良く見てください」って…夫婦仲良く??
最後のプレゼントコーナーではDVDが。するとエンディングでは矢作主任が「所長もやっぱり、小木主任みたいにさ…なんかこう、誰かと一緒に見るっていう…あっ、いないか。そっか…」なんてことを。「映画は一人で見るか、大勢で見るかが楽しいんです!」と主張する所長に「ああー、よく言うんですよ、モテない人が」と矢作主任…。