フェイク・オフ〜完全なる相関図〜(2006/11/06 24:45-25:10 フジ)

あ、フェイス・オフじゃなくてフェイク・オフかあ。完全なる相関図」ということで、相関図をもとに相手がどう思っているかを検証、それを見て完全な相関図を作るという番組。劇団ひとり&片瀬那菜、そして真ん中に神様、と呼ばれる方(というか、人形??)が。今週は小木。小木の相関図はこんな感じ。

母→森山良子
弟→森山直太朗
親友→バナナマン日村勇紀
慕ってくれる後輩→アンガールズ田中卓志
メル友→りょう

「最近がらっと変わりましたね、俺の相関図が」という小木。まずは森山良子との関係。「結構前からママって呼んでます」という小木。「なんか今、向こうのお宅に住んでいると…」と聞かれて「いそうろう、はい、居候です」「別でも暮らそうと思ってるんだけど…居候でねえ、向こうの親が、っていっても森山良子さんなんですけど、掃除してくれたり、ご飯作ってくれたりとか…お風呂洗ってくれたりとかやってくれるから出ていけない」居つくつもりなのか小木よ…。そして奥さんはどんな方かと聞かれて、やっぱり「奥さんはまあ…言っちゃうと、パグに似ててですね、顔が」と。「矢作さん、実際どうなんですか?」とひとりにふられた矢作「そうですね、パクに似てます」。
森山良子は小木のことをどう思っているのか、ということで直接コメントが。

Q.小木さんはどんな存在?
A.小木さんは私の義理の息子でございます。
Q.交際を知ったときどう思った?
A.「あれ?」って…
Q.小木さんに初めて会った印象は?
A.初めて会った時…モニョモニョしてるなって、思いました。私もいろんな人の顔を見てますけれども、今まであまり見たことのないタイプの顔で。メガネ外したりしてるところに出くわすと毎回ギョッとします。
Q.小木さんに不満はある?
A.不満を持っても仕方のないタイプなので…。直太朗がうちに置いていったジャージとかそういうものを自分のもののようにして使用しているというのを見た時は「なんだコイツ」って思いました。あとは、着た物をたたむという作業を…これはかなり彼にとって難しいことだと思いますけど、脱いだものをたたむということ。
Q.お孫さんの顔を早く見たい?
A.そうですねー見たいという反面、ちょっと恐いという反面…あの、小木くんのDNAといいましょうか、あの顔かたちっていうんでしょうか。ああいうものがそっくりそのまま受け継いだ場合に一体、どんな人生を送るのだろうか、という心配もあります。
Q.小木さんにメッセージを
A.小木くん、あの階段の所の電気、なんとかしてもらえないでしょうか。そのことができれば、あなたもう少し前進できるかもしれない。

「…なんか聞いてるとヒドイですねえ」とVあけの小木。「ゆったりとした感じで毒づく方ですね」とひとり「メガネとった顔見てギョッとしたって言ってましたねえ」と言うと「ねえ、面と向かって言われたことはないですけど…」と小木。
「と、いうわけで、森山良子さんなんですけども、相関図から消しますか?」と聞かれ「いやいや、消せないですよ、母ですよ!」と慌てて答える小木。そりゃそうだ。そして続いて森山直太朗。「弟になるんだ、すげえなあ」というひとりに「すごいでしょ。俺、兄貴なのよ」と小木、非常に自慢げ。「どういう感じのからみ具合なんですか?」と聞かれて「まだねー、ちょっとあれだね、最初の牽制しあってる段階なの。ここでどっちかが上にいけば、上の立場にいけるし」探り合いの状態らしい。「タメ口?」と聞かれ「俺は、タメ口、に、最近した」と小木。でも最近なのでまだ上下関係はわからない、と。ここで直太朗からFAXでコメントが。

お世話になります。おぎさんとはかねてから仲良くさせていただいていましたが、まさかお兄さんと呼ぶ日がくるとは夢にも思いませんでした。
素直にお兄さんと呼べるか今から非常に不安です。
結婚おめでとうございます。

「いやあー」と小木が言うも「あれ…僕なんか、これ見たことあるんですけども」とひとり。片瀬も「私もありますね」と。…?????実はこのコメント、小木の結婚が報じられたときにマスコミに一斉送信されたものだったらしく、スタッフが直太朗にコメントをお願いしたらこれが送られてきたという…。ひ、ひどくないか??それを聞いた小木は「なるほど…やっぱなんかあるね。やっぱこの兄弟は」とニヤリ。「どっちも一歩も退かないねえ」ニヤリ。「直太朗くんが何か出たとき、小木がコメントを求められたら、小木も同じようなことするよ」と矢作、「一歩も退かないよ小木は」とニヤリ。
「お母さんからも弟さんからもあたたかいメッセージをいただいたので、愛する奥さんに今度は小木さんからひとことを」と言われた小木、「ええ〜?!なんだろうなあ…」とモゾモゾ恥ずかしげ。「えーそういうの初めて見る。小木がテレビでそういうこと言うの」と矢作。「確かに俺、言わないもんね、そういうこと」という小木、「俺、すごいダメだ、そういうの照れちゃうから」と言いつつ、普段の感じで、と言われてカメラ目線でメッセージ。

奈歩 愛してるよ



ぎゃー。


っしゃぅ、と照れ笑いする小木。「そんなこと普段言わないでしょ」「言わないだろそんなこと」というツッコミがありましたが…「ものすごく気持ち悪かったよ、だって」そう、矢作の言う通り!!よくぞ代弁してくれました!!!でもそんなことはまったく気にしない小木「普段言うよ、『愛してる』くらいは」と意外と真顔で「言ってあげんのが夫の義務ですから」と。…言う人が言えば素敵なセリフだったりするんじゃ…??そしてなぜか「せっかくなんで矢作くんからも、小木くんの奥さんにむけてひとこと」と神様に言われた矢作、「俺が?俺が言うの??」と口をすぼめて「神様おかしいよ?」と言うも

奈歩 愛してるぞぅ〜

なんじゃそりゃ。
続いてバナナマン日村。結構二人で出かけているという。しかし「コンパに行ったりとか…引き立たせてくれるっていうか…」と小木、「日村さん、顔が気持ち悪いじゃない」と。いや人のこと言えるような…いやいや。「俺もかっこいいとは言えないですよ。普通にただ単にコンパ行ったってモテはしませんよ。ただ、一緒につれていく男に日村さんがいたら、俺がすごいかっこよくみえんの」それは親友なの、か??
ここで日村が小木のことをどう思っているか、日村の後輩芸人の協力のもと、聞き出すというVが。居酒屋にやってきた日村、「お疲れさまでーす」と乾杯し飲み始める。「おぎやはぎさんもバナナマンさんも結構忙しくなってるじゃないですか。どっちの客のが多いんですかね?」と後輩。それに「ファンかぶってる、オレらは。おぎやはぎ好きで、バナナマンが嫌いってのはほとんどいない」と日村。おお、わかっていらっしゃる。「矢作さんと小木さんは関係なく人気は同じなんですかね」と聞かれ「矢作さんじゃない?矢作さんのほうが人気あるんじゃない?小木さんやっぱ気持ち悪いっての出てるから」親友同士、気持ち悪合いですか?「旅行にいったりするときはどうなんですか?」と聞かれた日村、「超普通。(話は)あんま盛りあがんないよ」と答えつつも「ちょっと待って…これドッキリ?」とあやしがり始め、腕を組んでカメラを探している模様。「おかしいよ。質問の内容がおかしいよ」と日村、「今年だけでオレ、細かいの全部入れたら20回くらい」って…それすごいよ日村さん!!!あやしまれたんでここでいったん、日村に話の主導権を渡すことに…で、日村のネタは「じゃあ…オナニーの話しようか?」ここから完全に下ネタに入り、オナニーの仕方やら、弁当屋のオバちゃんとBまでした、という話が展開。…そ、そっちのほうが放送されるとマズいんじゃ??そしてひと段落した後、もう一度小木についての話を。どっちがモテるか聞かれた日村は「オレはモテるとは思わないけど、小木さんと比べるってなったら…小木さんのモテなさはもう尋常じゃないから」と言い、さらに「本当、変態だから」とまで。そして熱海の温泉に2人で行ったとき、「あの人、あんな顔してちょっとカッコつけ主義なの」と冬の熱海にオープンカーで登場した小木さんのことを「全開開けてオープンカーでやってきて…小木さん気持ち悪っ」と。
ここでスタッフ登場。カメラと共に入ってくると「ぅおあーーー!!!!!」とびっくりした日村、なぜか両手を胸の前で交差させ引くポーズ。「ぅほらあー。ドッキリじゃん」と言い、その後は右手をグーにして左胸をどんどんと叩き「死んじゃう死んじゃう」と心臓マッサージ。最後、小木がどんな存在なのかを聞かれ「小木さんですか…(ニヤリ)…オレにとって小木さんは昔から、一緒にライブという舞台で共に戦ってきた、『戦友』です」。
「小木さんのほうがモテないって言ってましたねえ」というひとりに「なんでだろうね。なんでそんなこと言うんだろうねえ」と小木、スタッフが来てから言った「戦友」というのはテレビ用だ、と言い、日村との関係を「切ります」ときっぱり。
そしてアンガールズ田中。「田中に関しては向こうからやたらに俺に接近しようとしてきてんの。俺から連絡ってあんまないのよ」「俺のことをすごくカリスマだと思っている」カ、カリスマ???どこらへんが?と聞かれ「なんかね…なんか、佇まいとか、雰囲気がカリスマらしいですよ」

カリスマ【charismaギリシア】
(神の賜物の意) 超人間的・非日常的な資質。英雄・預言者などに見られる。カリスマ的資質をもつものと、それに帰依するものとの結合を、M.ウェーバーはカリスマ的支配と呼び、指導者による支配類型の一つとした。

広辞苑第5版

非日常的な資質…は、あるか…。そんな慕ってくれている田中、忙しいということでなぜかテープレコーダーでのコメント。再生。

小木さんいつもお世話になってまーす。
小木さんは僕にとって、カリスマでーす。

えーっと…バックが非常に賑やかでいろんな音が入ってて、田中の声が聞き取りにくいんですが…えーっと、これは…ピンみたいなものが倒れる音ですかね??小木も「忙しくないでしょ、これ。誰かストライク出してる誰か」と。そんなわけで「切ります」と田中も消去。「じゃあ、相関図から外れてしまった田中くんにひとこと」と言われた小木、「だからまあ…そんなのねえ…今のやっつけ感はやっぱ…」仕方ない、と。ここでなぜか神様が「じゃあ矢作くんも田中くんにひとこと」と矢作にふり、「なんで俺から言うの?さっきからおかしいでしょ!!」と不満げに声を高める矢作だが「関係ない…かッ…神様か…」となぜか納得し、カメラに向かって田中にひとこと。

田中 愛してるぞ

なんだそれ。
そんなわけで今回はここまで。まあ小木さんの相関図見るとね…切れるのは2人しかいないもんなあ。りょうとの関係は次週。矢作の相関図も次週。当然予告で出てましたよ!こうじくんが!!