くりぃむナントカ(2006/12/11 23:15-24:10 テレ朝)

くりナン、レポ久しぶりですかねー。今回は新企画「代々木ナラベール」。その名の通り、何かを正解の順番に並べるというもの。回答者は浪人生の設定で、1浪から順に、上田、MEGUMI青田典子おぎやはぎ矢作、嶋大輔。5浪の嶋はなぜか青いちゃんちゃんこまで着てすっかりコスプレ。で、代々木ナラベール名物講師として金ピカ先生登場。有田の衣装は金ピカです。ちなみにアシスタントは銀ピカ先生ってことで前田アナ。「順番を制するものは受験を制す!」という有田、「M-1も順番決めんだろ!」と言うと「まあ、順位を決めますよね」と矢作。「なんか、ベスト3か何か、入ったんだろ?」「ビリですよ。なんでそんなこと思い出させるんですか」ああ…。「大阪では高得点だったんだろ?」と言う上田に「大阪、100票中9票です。俺らのおかげでルールが変わったんだから」あああ…。
では気を取り直して第1問。まずはスマップのヒット曲を年代順に並べよ、ということで以下の5曲。

  • 夜空のノムコウ
  • ダイナマイト
  • SHAKE
  • らいおんハート
  • 青いイナズマ

私は「ダイナマイト」が好きです*1。まずは上田が並べたのが古い順に「ダイナ、青い、SHAKE、らいおん、夜空」。小泉首相のころ、ライオンへアーとかなんとか言ってた、などと言っていると、「これ、微妙じゃないですか?」らいおんと夜空が違うのでは、と矢作、「だってこれ、スガシカオですよ?」や、合ってるんだけど順番には関係ないよね…?「だからなんだよ」と上田にツッコまれ、「スガシカオって最近でしょ?」と頑張る矢作…だが「だったら一番最近でいいじゃん」と言われ「あー、そうかそうか」…矢作…。ルールとしては、自分の目の前のカード、つまり1浪の上田は1番古いもの、2浪のMEGUMIは2番目…というふうに自分の担当の順番が合っていればOKということなんで、それぞれ自分の前にあるカードを確認していく回答者。1番と2番が逆じゃないか、と相談している中「青いイナズマが〜」と口ずさむ矢作、「…焼きつくす〜ゲッチュ…ああ!ゲッツ!!」と言い出すも「ダンディのゲッツとはかかってない!」と上田にあっさり否定される。で、結局最初に並べたとおりの順番に。
で、結果は…全員不正解。不正解は上からアルミたらいが落とされるんですが…上で持っている人の手まで見えるという…*2。えーっと予想つくとは思いますが、たらいをくらった矢作は「ああああああああああ〜!!」というハイトーンボイス全開でした。
続いて第2問は背の高い順に並べよ。

「わかんないよ」と言いながら考える5人。「アンドレは2m23なんだよ」と上田。とりあえず嶋が並べてみることになり、「アンドレ、チェ、田中、朝青龍、大林」と。上田がアンドレチェ・ホンマンで悩んでいる間にこっそり朝青龍と大林を入れ返る矢作。さ、結果発表…合否発表です…と、上田の頭上からヒラヒラ〜と紙吹雪が…?!ふ、フライング?!「これ、今更なかったことにするのも難しいぞ」と頭に残る紙吹雪を一生懸命はらう上田。しきり直し?と思いきや「今のが発表の仕方だよ!はい、次!」と有田。ええー?「一応、緊張してんですから!」とちゃんとしろと訴える上田に「今、発表したろ!もう!」と有田。「だとしたら、斬新過ぎる!」とMEGUMI。上田も「いくらなんでも、今のを生かそうとしないで!」というが「正解のときは、これ」と言い張る有田。「…掃除とかして、やりなおす気はないんだ…」と言われても「リハーサル通りだから!」と有田。そんなわけで上田は正解ということで。続いてMEGUMIは…正解!紙吹雪が!!さっきの上田のとは明らかな違いですよ?「俺とは違うじゃん!ってことは俺のは確実にミスじゃん!!」という上田に「1問目はそうしようと。バリエーションつけたいから」と頑なに否定する有田。続いて青田も正解し、ギリギリで入れ替えた矢作は…ゴンッ!「ああああああああああ〜!!!」あーあ。「うわー痛ってぇ!!」そして当然嶋もたらい。結果は凶と出てしまいました…。
そして最終問題、第3問。歴史上の人物、生まれた順に並べよ。

わー難しいなあ。「ルイ14世わかんねえ!」という上田。しかし「これはねえ、ルイ14世、一番新しい」と言いきる矢作、「何やった人なんですか?」とMEGUMIに聞かれ、「あの、ルイを…(うんうん、とうなずく)」ルイを継いだ人らしいです…。とりあえず武田信玄を古いという矢作、家光の次の2番目に置き、「で、ザビさんを…」ザビさん!?「ザビさんどの辺だっけ?」と言いながら、武蔵、ザビエルと並べる。「これ何時代?」と家光を指されて聞かれた矢作、「江戸」。次の信玄は…「江戸」。武蔵は…「江戸」。ザビさん「江戸」、ルイ「江戸」オール江戸!!!「はい、これで行くよ!」という有田に「ダメですよ!全然めちゃめちゃですよ!」と上田。で、上田が並べたのが「ザビ、信玄、武蔵、ルイ、家光」の順。ちゃんとそれぞれ何をしたのか、と説明していくあたりがさすが薀蓄王!!その後、いろいろ話し合った結果、「信玄、ザビ、武蔵、家光、ルイ」に。ルイについて「1800年くらいだから、本当はね」と言う矢作、「今年俺、ドイツ行ってんの」と。「ドイツで見てんの。ルイ14世」みみみ見たー??で、結果は上田、MEGUMIがたらい…。MEGUMIは痛さのあまり号泣しておりました…。

*1:この並べ替えは「ダイナマイト」がポイントです…よね?私は正解でしたー。いえー。

*2:ちなみにくらったたらいを自分たちで上の人に渡して次の問題に備えるという…ゆるいなあ、相変わらず。