天才!!カンパニー(2006/12/16 11:35-11:50 日テレ)

先週に引き続き、SPORTS BAR in SHIODOMEからお送りします。でも今週はキャスター席みたいなところですが。「また今週もなんでここかと言いますと、いろいろ忙しいんですよね、年末ってね」としゃべりだす矢作、「ですから、この時期って、2本撮りが多いんですね」といきなり暴露。「ええ…まあ、まとめてとっちゃえっていう…」と若干申し訳なさそうに言う所長。しかし容赦なく矢作が「基本的にね、2本撮りばっかりですよ」と言えば、小木にいたっては「今、(冒頭で所長が)『今週も…』って言われたときは、ビクリしましたから。なんで『今週も』なんだろうって…このあと撮るんですね、来週の分も」…そういうのは打ち合わせで言っておいてください。「テレビって、ときどき嘘をつくよね」と矢作主任。…土曜の昼間の番組とは思えない意味のない暴露。さらに本日の天才はお餅でおなじみのサトウ食品、と葉山研究員がフリップを出すと「やっぱねぇ〜2本撮りだけありますよねぇ〜年末っぽいもん」と小木主任。
Vではオススメの食べ方としてチョコバナナ餅サンド(←その名のとおり、餅にバナナとチョコをはさんで、焼いてある)が紹介され、「クレープみたいで美味しい!」ということだったのですが…Vあけ、「すごいね、あれ」「お餅のスイーツって、初めてですね」「お餅にチョコなんて合うの?」と所長と両主任。そんなわけで「みなさんが召しあがりたいと思いまして、用意しました〜」と葉山研究員。「おあー!」と驚く両主任ですが、最初から目の前に置いてありますからね…。で、実食。「うめぇ!」と矢作主任。小木主任も「チョコがメチャクチャ合うね〜」と。あんこの代わりにチョコレートって感じみたいです。「一番合うんじゃない?」と矢作主任絶賛。…っても矢作の一番はかなり適当だからな…。でも小木主任も「これ、おいしい〜」と食べてました。
そして続いては…両主任の前にはピカチュウのぬいぐるみと帽子が…。「小さい子どもをお持ちの、お父さん、お母さんに、ぜひオススメしたのが、こちら!」…矢作主任、すごい目が泳いでるんですけど…「こちら、ポケモングッズですね」と笑顔で勧めるも非常に胡散臭いですその笑顔。ポケモンセンターにてクリスマス2006ってのを開催中!ということなんですが…すべてが胡散臭い矢作主任。うはは。「このピカチュウは、クリスマス限定バージョン…」と前にあるサンタの帽子が頭にのってるピカチュウのぬいぐるみを手にする矢作主任。…すると、それまで隣で黙っていた小木主任、突然「ぅわーすぅげぇ〜ピカチュウのクリスマスだあ〜!!!」とピカチュウを手にし、「あはあああ〜!!」と頬擦り!!!ぎゃーその顔!!ほほほうそうきんしです!!!「ちょっとやめて」と止める矢作をものともせず「はああ〜ピカチュウ、なに、頬擦りされたかったの?ねぇされたかったの俺に??」されたくありません間違いなく!!「気持ち悪ぃ、これ、限定バージョンだから、ねえ、これ返さなきゃいけないんだよ」と取り返そうとする矢作…しかし「されたかったの?待ってたの?」止まりません。さらに「これ何?これ…」と次のターゲットはピカチュウの帽子。耳もついてますよ。「何、これ、かぶられるの待ってたの?」待ちません。「俺にかぶられんの待ってたんだ…」とかぶる小木。「待ってたのぉ〜よかったねぇ〜」ひでぇ絵だなあ…爽やかな土曜の昼間から…。「俺も、小木がまさかこんなピカチュウにくいつくとは思わなかったからさ」と矢作。ここで、クラブワールドカップの番宣を始める馬場所長ですが…隣にはピカチュウ帽をかぶり、さらに傘までさしている小木主任。そんな格好でも「ちゃんと所長が話し始めると…静かになるんですね」と矢作。「邪魔しちゃマズイと思って…」と小木。「このまんまの姿で静かになる小木主任っていうのが…」と所長。そうですよね…そんな姿で黙っていられてもね…。で、その姿のまま、「すごい気になること言ってたでしょ、今」と小木主任。「本当にね〜クラブワールドカップ、いい試合ばっかりなのよ」と矢作主任。3位決定戦と決勝が明日、行われれるとのことで、「優勝はどこですかねえ」と聞かれた両主任。…当然「最初っから言ってるけどさ、2本撮りだからさ」「始まってもない」ですよねー。最後は2人同時に「…バルセロナかなあ?」「バルセロナでいいんじゃない?」と息の合った予想を。
やーしかし、土曜の昼間に放送しているとは思えない適当なノリと小木さんの気持ち悪さ…。エンディング*1ではピカチュウ帽+傘のまま、真顔で「主任研究員の」なんていうから横の矢作はふいちゃって、笑いかみ殺しながら「おぎやはぎでした」ってなんとか言えてましたけど。

*1:ここでおさらい。エンディングはいつもまず所長が「天才!!カンパニー研究所、所長の(ここで、メガネを外し、「ワーォ」という効果音)馬場典子でした(目がキラーン)」とあいさつして、「主任研究員のおぎやはぎでした」と終わるんです。ときどき葉山研究員も言うけど、ま、時間の関係でいろいろと。