天才!!カンパニー(2006/12/23 11:35-11:50 日テレ)

今日は23日、イブ前日ということで。イブの予定を所長に聞かれた両主任。「まあ…今年は…」と小木主任、あー小木主任は新婚ですからねえ…と思いきや「こないだ、バナナマンの日村さんに、クリスマスイブ、一緒にいようって言われたんです」えー。「ちょっと待ってください、小木さんは奥様いらっしゃるじゃないですか」と所長が言うと「奥さんはいるんですけども…そうなんです、日村さん寂しいらしくて。一緒にいてって言われたんですよ」と小木。「矢作主任は?」と聞かれて「僕らね…イブの日って仕事休みが多いんですよね」と答える矢作。ちゃんと休みにしてくれるいい事務所…ではなくて「ずっとマネージャーが女なんですよ。今も女だし、前も女でしょ。だから、勝手に休みにするんですよ」そ、そんなことできるんですか?「自分が仕事をしたくないから、イブは仕事が入ってないことが多いんですよ。今年もそうなんですよね〜」…すごい都合のいい会社だ…。「どうしようかと思って」という矢作に「予定ないんですか?明日ですよ?」とやけに明日を強調する所長。小木主任にも「そうそう、明日だよ明日」と言われた矢作主任、「だから、どうしようかと思ってさ」と。「4人でやったらどうですか?」と言う所長に「矢作来てもいいし」と小木。「じゃあ…俺も行っていいかな」…素敵なイブを。
今週の企業は花王。「女性にとって永遠のテーマであるお肌の天才を紹介します」と聞いて「うーん、なるほどね。所長が一番サンタさんからプレゼントされたい、美肌ですよね」と矢作主任。「デートより、そっちが大事」という所長に「そうですよね」と両主任。
今回の天才は男性だったんですが、肌が非常にきれい、ということでVあけ「天才の肌…」「キレイ」「キレイでしたね〜」と3人。「男でもああなっちゃうんですね。男って…汚いもんだと思ってた」と小木主任。すると小木の顔をじいぃっと見て所長「…まあ、そうですねえ」「汚いでしょ」まあキレイ汚いじゃなくて…。Vで葉山研究員の肌と比較していたんですが、葉山研究員曰く、「散々です」という肌。「若いと思って油断しちゃったんじゃないの〜?」と所長に言われ「もう、本当、20代なら大丈夫だろうと思って…」と言う葉山研究員。それを聞き、「所長のもちょっと見てみたかったねえ」なんて言う矢作。「…たぶん、放送事故になるんじゃないかと」しょ、しょちょお…。
今回はPSPの「テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー」のご紹介。「これ、うちの小木がほんとに詳しいんです」と矢作に言われ「まあね、このゲーム、シリーズを通じて、評判の高い戦闘システムは、バトルフィールドを自由に動き回れる戦略性の高い、フレックスレンジリニアモーションバトルシステムを採用しているんです」小木主任の視線、一点を見つめイッパイイッパイな感じですよ??
「えっと…随分慎重でしたけど、なんでしたっけ?」と所長に聞きなおされ「フレックスレンジリュゥァモーションバトルシステム」噛んでますよー。そして油断していた矢作に「それを採用しているゲームはなんでしたっけ?」と所長。「ゲームはだから…PSPですよ…」矢作ー!!
そしてクリスマスの番宣。「これどうですか。クリスマス暇なお2人としては」と言われた両主任「これは絶対見るでしょ」出るんじゃなくて…見るのね。「これは恒例ですよ」「恒例でしょ」「視聴者として恒例」「これは、出る番組ではないです」「見る番組」「これは、見る番組です」「出たらいけないんです、これは」…出ましょうよ…。
番組最後ではダイソンの掃除機のプレゼントの告知が。吸引力が変わらない、ときいて「そうです、変わりません、吸引力。変わりませんよ」と矢作。さらにコンパクトで持ち運びも収納も楽、ときいて「ああ、そうだ」「ダイソンはそうだ」「そうだそうだ」「ダイソンはそうだ」ああーもう適当だなあこの主任たち!!