天才!!カンパニー(2007/02/10 11:35-11:50 日テレ)

「困ったなあー」と頬杖をついて首をかしげる馬場所長。それを見て吹き出しながら「え、所長…どうしたんですか?」と矢作主任。「最近ね…まあ、恋のせいかもしれないけど、ぐっすり眠れないんですよぉ〜」と所長、「なんかね…肩は凝っちゃうし、ちょっとお肌にも出ちゃうし」と。「肩は、四十肩的なヤツじゃないですか?」と失礼な矢作主任。何かいい方法はあるかと聞かれ、「プール!!」と小木主任、「プールで泳ぐのがすごい良いらしいんですよ」と。「そんなアクティブな生活してたんですか?」と聞かれた小木「だから、最近ジムに行って、ジムにプールがあるんで、そこで泳いでたんですよ。そしたらプールサイドで4時間寝ちゃいましたよ」4時間も?!「家に帰ってゆっくり寝ようと思ったら、そこで寝ちゃったんですよ、4時間」…えーっと、そんなわけで今回は睡眠に悩めるみなさんにピッタリのベットのシモンズの天才です。
Vあけ、ベッド購入時は5分以上実際に横たわって確認しなきゃダメだという話で、「人目気にしちゃうけど…ダメなんだね、ほんとはやらないと」と矢作主任。「新婚の家庭にいかがですか?」と聞かれた小木主任は「ねぇ〜、欲しいああいうの」…そ、そうですか。
さて。絵を手にした矢作主任、隣の小木主任に「どう?モネ…いいでしょ」と。すると小木主任「おおー。いいねぇ。これは、『庭のカミーユ・モネと子供』だね」と。「小木主任はねぇ〜すごく美術の造詣が深いんですよ」と矢作が言えば「こんな正式なタイトル言える人はあんまり見たことないですよ」と馬場所長も。そんなわけで「実は、こんな素晴らしい絵が、読売新聞の購読をすると、毎月2枚ずつ、ご希望の方に無料でプレゼントしてくれるんですね」へー。そして続けて絵を出してくる矢作主任「これはわかるかな〜」と。「出たあ!これはまぁ〜有名っていうか、知る人ぞ知る…」という小木に「じゃあまず書いた人から…」と所長。「これは…ゴッホのこれは…あの…オーギュスティーヌ・ルーラン婦人と…確かこれは…乳児だなあ…こいつは確か…『オーギュスティーヌ・ルーラン婦人と乳児マルセルの肖像』だね」な、なんとか…。しかし「え?何婦人でしたっけ?」という馬場所長に「なっ?!」そこは同意じゃないよ小木主任…。
ここで番宣。来週の「芸恋リアルスペシャル」です。所長だったら誰?と聞かれて「ココだけの話ですね、放送されると困るんで…」と言う所長に「…ってことは、マジですね」と矢作主任。「誰ですか」「誰ですか」と両主任に聞かれた所長、誰かは…ピー。だ、だれですかしょちょう…??!
そして今週から、なぜかエンディングで小木主任のコーナーが。「小木主任の新婚格言」です。

結婚しても 嫁に給料額は教えない

どうでもいいですが、うちも知らないな…給料額…。
これ、毎週あるんですよね、新婚格言。意外とこの番組、小木さんの結婚についてフツーにネタにしてておかしい。それと、この番組は結構プレゼントが太っ腹で、今週は胡麻麦茶を5ケースセット(120本!!!)10名様にプレゼントだったんですが、それを聞いた矢作の「すごいなぁ〜絶対この番組、懸賞マニアとかで話題になってると思う」ってのが結構ツボでした。