天才!!カンパニー(2007/02/24 11:35-11:50 日テレ)

「携帯は日々、進化していますが、お二人は日々成長していますか?」という突拍子もない馬場所長の発言からスタートした今週。苦笑しながらも「携帯と比べないでくださいよ」と矢作主任。そんなわけで今週はモバゲータウンを開発しているDeNAの天才。天才とともにアバターを作る葉山研究員。Vあけ、なんと両主任のアバターを特別に作ってきた、ということでまずは矢作主任のアバターを。「あれー?ちょっとかわいすぎませんか??」と所長。た、確かに…。しかし「何で?すげぇリアルじゃない」という矢作。「メガネの形はリアルですね」という葉山研究員に「メガネの形じゃなくて…ほら、ちゃんと目も…」と矢作。でも服とネクタイは、偶然にも一緒!!そして続いては小木主任のアバター。「なんかいいでしょ〜」という小木。「おしゃれな感じは小木っぽいけどね」と矢作が言うと「そうそう、チェックのパンツとか…」と所長も。しかし「いや…顔のこと言ってるんだけど、俺」と言うも「色の組み合わせとか、小木さんっぽいですよねえ」「ゴルフ好きですからね」と相手にされない小木、「顔の話してるの」「ゴルフもそうだけど…ここから(と、首のところを指して)上の話!」…ううーん。
そして「続いては…」という所長の声にかぶせて「第2回、小木クイズ〜!!!!」なんか皆盛りあがってますが…。「今日は私も頑張ろう!」と気合を入れる馬場所長に「何で?関係ないでしょ!」と矢作が言えば「関係ないでしょう、本当に」と小木。さらに「小木クイズは俺のモンなのぉ!」と矢作が言えば「矢作にしか出さないから、小木クイズなんですよ」と小木。…なんだそれ。「第1問!」と早速問題を出す小木、「明日行われる、横浜国際女子駅伝に特別協賛している日産が提供しているオフィシャルカーの名前は?」お、難しい…。「すぐに答えられないのが小木クイズなんだよね…」と悩む矢作、「ちょっとわかんない…あれ、テレパシー送って!!」ええー???「あれちょうだい?」とか言いながら、テレパシーを送る…小木…が…は、半端なく気持ち悪いッッッ*1!!!!しかしそれが通じたのか「わかったあああ!!」と叫んだ矢作、「X-TRAIL燃料電池車!!」「正解!!!」…そうですか。「次、最後の問題ですよ」…もう最後ですか?「1月の都道府県女子駅伝の2区で、29人をごぼう抜きしたことから、驚異のごぼう抜き女王と異名を持つ人…」「はぁい!!」と手を挙げたのは馬場所長。「ワコールの湯田友美選手!」と答えるも「ブーっ!!」「え…なんで?」という所長に「違うんですよ、こっから問題が続くんですよ」と小木主任。「人は、湯田友美選手ですが、ごぼうを食べると、何に良いと言われていますか?」「はいっ!」今度は矢作主任が挙手、「便秘!!」「正解!!!」…なんだこのクイズ。
ここで番宣。火曜ドラマゴールドですが…ダイヤ強奪、ということで「小木主任は婚約指輪を送ったんですか?」と聞かれた小木「あげてないです」と。「結婚指輪は?」「してない」と、左手を掲げる小木。それを見た矢作、「男はしないけど…何それ、気持ち悪いな」記者会見じゃないですから。「してない人がこんなことやんないでよ!」と矢作。
そして最後は小木主任の新婚格言です。

うちの嫁 幽体離脱を 訓練中

ツワモノだ…小木嫁…。

*1:全国の小木さんファンには申し訳ないが…私には無理!!!もう無理!!!だって、小木さん、矢作の耳元で目を閉じ、キスするように唇を尖らせて突き出すんだもん!!!なんだそのテレパシー!!うわーんっ!!