天才!!カンパニー(2007/03/10 11:35-11:50 日テレ)

いきなり「所長」とニヤリと笑みを浮かべる矢作主任。親指と人差し指で\、を作りつつ「こっちの方、だいぶ、ためこんでるんでしょ?」と。「何ですか?」という所長に「ずっと独りでほら、結婚の予定もなさそうだし。だいぶこっちの方もためこんでるんじゃないかな〜と、最近思ってるんですよ」そんなこと思ってるのか矢作主任。すると小木主任も「確かにね、友達もいないし、お金も使わないだろうしさ」失礼極まりません。さらに「いっそのこと、家でも買ったらどうですか?」「買いたいでしょ、家は…どっちにしてもためこんでるし」と両主任に言われ「ためこんじゃいないですけどねぇ〜」と馬場所長。すると「正直、ぶっちゃけいくらあるのか発表して」と矢作主任。ええー。「聞きたいなあ確かに…」って小木主任まで…。で、「でもね、所長のためにちゃんと葉山研究員にマンションをリサーチしてもらってるから」そんなわけで今日はオリックス・リアルエステートの天才の紹介です。
すっばらしい物件紹介のVあけ、「住みたい!!買ってください!!」と馬場所長。そういわれた両主任「そっちのほうが金あるでしょ」「所長、お金あるんだから」と。「いやあ…ないですよ」という所長に「買った方がいいって!」と勧める矢作主任。所長も「あの…キッチンもよかったですねぇ〜。腕が鳴りますねぇ〜」と。小木主任が「できるんですか?まず料理を…」と言うと「もう、大得意ですよ!」と所長。しかし「いくら得意でもねぇ〜、食べさせる人がいないと…」と矢作。
続いては「今日は、総合転職サイト、マイナビ転職をご紹介したいんですけど」と矢作主任。「マイナビ転職って、前で言うところの、毎日キャリアナビでしょ」と小木主任…棒読みにもほどがありますよ?でもそこは矢作主任「さすが小木主任!すぐ来るねぇ。食いついてくるねぇ」いやでもさあ…「終身雇用制が崩壊しつつある中、転職は今や社会の常識だからね」や、だから棒読みにも…。でも「さすがだねぇ〜小木主任は」「どんな話題でもねぇ」「入ってくるねぇ」とほめちぎる矢作主任と馬場所長。「と、いうことで、今日は葉山研究員の転職先を考えました」と矢作主任。その転職先とは…

  1. The サンデー
  2. ラジかるッ
  3. ボシュレ
  4. 3分クッキング

えーっと…全部馬場所長のレギュラーですよね…。「所長がいいかげんにやってるやつでしょ?」という小木に「何言ってるんですか!」と反論する所長、「いい加減なのはここだけです!」と。「しっかりやってくださいよ」「何てことを!何てことを!!」そして「どうですか?これ所長」と聞かれて「The サンデーはですね、硬派な社会派情報番組ですので…」と所長。すると「3分クッキングは大丈夫でしょ?」と。しかし「これはですね、スタッフから、お嫁に行くまで続けてくれと、言われているので…かれこれ8年」と所長…。これを聞いた小木「この先も長いわけですね、じゃあ…」ひでぇ…。馬場所長からOKが出なかったってことで「じゃあ、まあ、ひとりひとりと1社1社のベストマッチングを提供してくれるマイナビ転職で探します?」と矢作に言われた葉山研究員は「っていうか、私、ここで頑張ってもうちょっと、天才!!カンパニーで働かせてください!!」と必死に主張。しかし「あ、それはダメなんだけどぉ…」冷たい矢作主任…ダメなのか…。
そして今週のプレゼントは…ブリヂストンのアルベルト。「10名様にプレゼントします」「ウソでしょ!?」と聞いた瞬間に叫ぶ矢作。「見たことないよ、自転車で10名もプレゼントなんて」ほんとにね、不思議と太っ腹なんだよね…この番組。
そして今週も〆は小木博明の新婚格言です。

俺が書斎に入ったら、妻は入って来てはならない

どこが格言なんだ??隣の矢作も首を傾げつつ「勝手にすればって感じですけどね」その通りです。