天才!!カンパニー(2007/03/31 11:35-11:50 日テレ)

「気持ちいい〜」「やばいよぉ〜」と両主任の入浴シーンからスタートしてしまった今週。慰安旅行の続きでございます。「たださあ…あの…」と矢作主任、「一緒に湯船に入ってくるのやめてくれない?」…あ、いい檜風呂ですが…これ、部屋についてるやつで、ちょっと狭いですね…2人でいっぱいになっちゃって。「1人でこう、さぁ〜っとやりたかったんだよ」という矢作に「わかるわかる」と小木、「入りたいんだって、俺だって」と。
一方、馬場所長と葉山研究員は部屋でゲームに夢中。ぎゃあぎゃあいう女性陣に「ちょっと…うるさいよ」と風呂から出てきた矢作主任。「なにやってんの」「うるさいよ」2人とも厳しいですな。で、「何してんのよ?」と聞かれ、「PS3でみんなのGOLF5」と答える所長。「知ってるよ!」と矢作。しかし「ゲーム以外の機能で、ぜひ見ていただきたいんです、お2人には」と所長。ゲーム以外の機能、ってことで音楽つきで写真が見られる、スライドショーの紹介が。「すごいね〜」「すごいっ」と感心する両主任。「しかも、音楽と一緒にってところがね」と所長。「入り込めますよね。これはすごい」と小木主任。「…ゲームだけじゃないんだな」とつぶやく矢作主任。ここで、葉山研究員が撮ってきた写真のスライドショーが。なぜか音楽は「天城越え」。見ながらその機能に「うわ〜なにこれ」「すごい!!」とまたも感心する両主任。所長も「なんか、ちゃんと仕事してきたように、誤解しそうになりましたけどね」と。すると小木主任、「僕も、ちなみにね、写真を撮ってきたんですよ、旅行中に」と。い、いつのまに??「やってんですよ、僕もちゃんと。その証拠をね、俺も見せたくてね」と始めたスライドショーは…あれ?メガネ??黒縁の…「これね、矢作がね、お風呂に入ってる間に撮っちゃったの」
はあ?「いやあ〜ちょっとぉ〜」なぜ照れる矢作。「ちょっとぉ〜!!眼鏡置いてさあ、お風呂入ったのよ」なんでそんなニヤニヤしてんですか。すると、矢作の眼鏡を貸してほしいという所長。そして、画面に映っている眼鏡と並べてみると…「すごい!本物よりリアル!!」「すごい、本物よりキレイ〜」と盛り上がる一同。しかし矢作は「本物よりキレイだねって言ってるけど、俺、外しているから見えないんだよね」ぼや〜っ。そして「次はね…」と言いながら小木主任…なぜか映っている眼鏡の映像を90°回転。「あれっ?」「あ、そんなこともできちゃう」「そんなこともできんの?」180°回転も…えーっと…ボケですか?マジですか??さらに「次は、これ」と出てきたのは矢作の眼鏡に加え…小木の眼鏡も。「おぎやはぎ主任のラブラブ2ショットメガネ(ハート)」ってそのキャプションおかしいだろ。「ちょっと、仲良さそうですね、このメガネたち」って所長もおかしいって。しかしニヤニヤしながら小木、「2人…今、裸でいるんでしょうね」なんだそれ!「俺たちがメガネを外したときって言うのは、丸裸だからね」矢作まで…。
「次が、これ」と画面に出てきたのは…スプレー缶みたいなものを手にしてスマイルの矢作主任*1。あ、広告ですね。「知らないんですか、僕が手に持っているやつ」AXEフレグランス コンヴィクションというボディスプレーだそうで。「僕はね、このコンヴィクション、お気に入りなんですね」そうですか…。そして実際にシューっとスプレー。いい香り〜。「これ、女性とか大好きな感じじゃないですか」と小木主任。「ちょっと吸い寄せられる感じですかね」と葉山研究員。あら。
エンディングでは「どうでしたか、今回の慰安旅行」と馬場所長。「最初は、葉山がいなかったから、すごいよかった」ひどいよ小木主任!!そして、なんと「天才!!カンパニー」は去年の4月1日にスタートして、ちょうど1年だそうで。「1周年の慰安旅行ですから。もう、来年1年、休みなしでバリッバリ働いていただきますよぉ!!」という所長に「だったら、こんな慰安旅行なんていらないですよ!!」「いらないですよ!!」きっぱり言い切る両主任でした。

*1:このスマイルに軽く射貫かれました(←どうでもいい)所長は「ちょっとヒゲが伸び始めているのがわかりますね」と。