天才!!カンパニー(2007/04/21 11:35-11:50 日テレ)

「春爛漫ですねぇ」という馬場所長の声から始まった今週。「ドライブにでもいきたいですねぇ」という所長に「あー、好きですからねぇ、ドライブが。僕らねぇ」と矢作主任が言えば「そうなんですよぉ」と小木主任も。しかし「じゃあ、どっかいいところ、連れてってください」という所長に、「え?連れてくんですか??」と矢作。「…ドライブは、1人1台じゃないですよねえ」と所長が言うと「1人1台だと…走り屋みたくなっちゃうよね」と矢作。そうだね…。小木は「前、熱海とかをねぇ、バナナマンの日村さんと、オープンカーでドライブしたら…すごい笑われましたよ」と。…しょうがないよね。「特にね、日村さんを乗せたときは、恥ずかしかったですねぇ…目立つんですよ」って…2軍*1同士じゃないですか…!!そんなわけで、今週は車に関する天才、タイヤ館です。
Vあけ、今までタイヤはあまり気にしてなかった、という両主任。「チェックしてからじゃないと、日村さん、乗せられませんよ〜」といわれた小木主任は「日村さん…どうなったっていいでしょ」ひ、ひどいっ!「もう乗せたくないですよ、笑われちゃうから」
続いては…うまいうまいと、何かを食べている小木主任。それを見ていた矢作主任「あれ?おまえ…またプルーン食べてるの?」と。「止まんないよ、プルーンは食べちゃうとさあ」とプルーンを食べ続ける小木主任。「お前…ほんと、真のプルーン好きだな」「そういってもらうと、ホント嬉しいんだよ、俺」そ、そうですか…。「プルーンっていうのはね、どこでも簡単に食べれる、モバイルスナックなんです」そ、そうなんですか…。「体にもいいんでしょ?」と矢作主任もプルーンを食べて「ん〜」。小木主任が「食物繊維が豊富だから、お通じもよくしちゃうの」といえば「今流行の、デトックスってやつですね」と矢作主任。「そうなんですよ、デトックスなんですよ…俺、便秘気味だから…」とプルーンを食べ続けた小木主任、「あ…早いな、これ」とお腹を押さえ、「これ、デトックス効果、きてますよ…ん〜助かるなあ、こんなに早いと」とデトックスデトックス言いながら、デトックスタイムに入る小木でした…。
ここで、番宣。ゴールデンタイムに葉山研究員が出る、という話をしていると…「いやあ、デトックス効果すごいわこりゃ」と戻ってくる小木主任。「いや〜すっごいいデトックス出た!」と言う小木の横でプルーンを食べ続けていた矢作、「次、俺だね…今度、俺、デトックスの番だから」とデトックスターイム。…ってなんだよそれ。
そして、馬場所長の恋愛川柳です。

誕生日 仕事がないと 手持ち無沙汰

「…ちょっと字余りですけどねぇ」と矢作、「切実な…思いがね…」と言えば、小木も「クリスマスもそうなんでしょうね」さようなら〜と手を振りながら、矢作主任が最後に一言「そっか…“クリスマス”でも合うもんね」

やーしかし。プルーンを食べる小木さんの表情が…ぜんっぜんおいしそうじゃないのに笑いました…グルメ関係、小木さんは…どうかと思います。や、面白いんだけど。