天才!!カンパニー(2007/05/19 11:35-11:50 日テレ)

「主任のお二人は、ペットを飼ってらっしゃいますか?」と所長が聞くと「ええ」と声を揃えて答える両主任。犬を飼ってます、という矢作主任、「どうしたんですか?ペットのことを聞いてくるなんて。飼いたいんですか?」と逆に馬場所長に聞くと、「う〜ん…ペットというより、ある意味、パートナー」と答える所長。「ああ、そっちのほうで…諦めてるわけですね」と失礼な小木主任。「だったら、絶対飼ったほうがいいですよ」と矢作主任。「何がいいですか?」と聞く馬場所長に「やっぱり、猫がいいんじゃないですか?」と矢作主任。「そうですか…ああ、あの気高い感じが」「…そういう意味ではないんですけど。なんで絶対いいイメージに持っていこうとするんですか?」そんなわけで今日の天才は、日清ペットフードの天才です。猫のグルメなキャットフードの開発の様子を見た所長、Vあけ「ちょっと猫と気が合いそうですね…ちょっと気まぐれで、グルメさんってコトでしょ?楽しくお酒が呑めそうですね」と言うと矢作、「面倒くせぇ女だなあ」とバッサリ。「ちょっとグルメでとかさ…だからダメなんでしょ?そういうさあ、猫みたいだからさあ」容赦ありませんな…。
そして続いては…「所長、実は…」と小木主任、「うちの事務所の、人力舎の社長の玉川義治が、馬場所長を接待したいと」え?社長が??「あら、接待していただけちゃうんですか?どちらに連れて行っていただけるんですか?」と所長が言うと「そうなんですけど…いったん、事務所のほうに来て欲しいんですよね」ええ?接待なのに??「場所がわからないんですけどね〜」という所長に「あ、場所わからないですか?」と矢作主任、「連れてっていただけるんですか?」という所長に向かって「ご安心ください!!一人で来ていただきたいんですが、ご安心ください!!僕らが行かなくても、強い味方がついてますので」その強い味方とは、行きたい場所への最適なルートを検索できるNAVITIME。現在地を「恵比寿」、目的地を「高円寺 人力舎」と入力する矢作主任に「いくらNAVITIMEでも、これは出ないでしょ…」と小木主任が言うと「人力舎ですからね。超弱小だから、出るわけないと…たぶん出な、出ましたあ!!!」ほんとだ、ちゃんと出てます。電車で行く経路とタクシーで行く経路、時間もちゃんと出ます。「これ、外出先でできると便利だと思うんですけどねぇ」という馬場所長に「実はパソコンがなくても携帯でまったく同じことができるんですよ」と小木主任。すると矢作主任「ほんとかよぉ!」とわざとらしく驚いた後、「あ、ちょっと調べて欲しいところがあるんだよ。行ってみたい店があるんだよ。恵比寿の…和食屋なんだけど」と。「恵比寿?近いねぇ」と検索しようとする小木主任と「ほら、小木がフライデーされた店」そこかよ!!「あそこは…一応…×××」と店名を言っちゃうところがさすが小木主任。「なんで言わなきゃいけないの?!」
そして番宣。今週は週刊オリラジ経済白書です。この番組ではいろいろなものの値段を調べているんですが…と所長、「今年はアナウンス部の呑み会で、おぎやはぎさんのお二人に、営業にきていただこうかと。…ぶっちゃけ、いくらほど?」と聞くと「営業ギャラ…」と矢作が提示したのは「3万で、いいかなぁ」ずいぶんお得じゃないですか。
そして最後に…最近一部で話題となっている馬場所長のステキなライフスタイル川柳でお別れです。

欲しいモノ
自給自足で
何が悪いっ

「強いですねぇ」「強い女性ですよ…」「強い女性が好かれる時代がくるといいですね」や、いいと思いますよ馬場所長!!!