天才!!カンパニー(2007/06/16 11:35-11:50 日テレ)

「主任の二人見てると…バナナ思い出すんですよねぇ」という馬場所長の訳のわからないつぶやきから始まった今週。当然、え?という顔をしている両主任に「似合いますよね、バナナ」と言うと「あー、バナナマンと大の仲良しですからねぇ♪」と矢作主任。そんなわけで今日は巷で人気のとあるバナナをとりあげます。その名は「完熟王」。Vあけ、「いや〜知らなかった!」と矢作主任。「色々、勉強になりましたね」と馬場所長も。「こういうところに…置かないほうがいいんだよね」とテーブルの真ん中あたりにあったバナナを持ち上げる矢作主任…その前にはコップが。「もうお気づきかと思いますが」と葉山研究員、「完熟王の甘さを味わっていただこうかと思って、バナナシェイクをご用意しました!」と。「ええ〜」「ああ〜本当だ〜」とわざとらしく歓声をあげる両主任。わーバナナシェイクおいしそう!!そして一気飲みする小木主任「やばい!口から離せない!!」唇に泡ひげ、ついてますよー。このバナナシェイク、凍らせた完熟王と牛乳をミキサーで混ぜただけというもの。砂糖は入ってないわけですね。「入れてないの?」「それでこんなに甘いの?」濃厚でおいしいらしです。ホントおいしそう。「超うめぇ!」と飲み続ける矢作主任の口にも泡ひげが。
そして番宣。今回は「ドリームビジョン」。さまざまな未知の映像を紹介している番組です。「お二人は、何か見てみたい未知の映像ありますか?」と聞かれて「未知って言ったら…やっぱ葉山でしょ」と答える矢作主任、「葉山が、一回も噛まないっていう…」そんな未知の映像??「未知でしょ」「未知ですねぇ」「たぶん…彼女にとっても未知の世界かもしれません」と所長まで。「見ている人は、(編集で)切ってるから、ちゃんとスムーズにいってると思ってるけど、実際はね、1回で成功したことないからね。特にこの後やる、プレゼントコーナーだよね。1番の山場がね」と矢作主任。
と、言われた山場、プレゼントコーナー。…無事に、噛まずに…言えました!!「おお〜!!」スタジオ、いえ、研究所内から拍手が!!「1発!!1発ですよ!!」「すごい!1発で!!」と両主任。しかし矢作主任、「でも…ダメだよね」「成功したら成功したで、これ(プレゼント)より葉山のほうが目立っちゃってるから」とダメだし。
そしてエンディングは6月限定のマンスリー企画、馬場所長のジューンブライダル川柳でお別れです。

引き出物 ペアでくれても 困るのよ!

「そっかそっかー」「なるほどねぇ」た、確かにね…。