天才!!カンパニー(2007/07/07 11:35-11:50 日テレ)

「主任のお二人は、お笑い界のファッションリーダーとして、普段おしゃれにどんなことに気をつけていますか?」という所長の問いから始まった今週。おぎやはぎ=ファッションリーダー?ニヤニヤしている両主任に所長が「…ですよね?」というと「まあ、そら」「言われて悪い気はしませんよ」とますますニヤニヤ。矢作主任はスーツの胸ポケットあたりを見ながら「僕はその…目立つところがその、破けたりしたらもう着ないっていう…」「…大事ですよねぇ」「ええ、見えないところだったら着ちゃいますけど」着るのー?そんなわけで今週はユニクロの天才です。
そして“仕事ができる女”コーディネートをしてもらい、そのままご購入した葉山研究員。「なるほど、今日着ている格好っていうのは、天才のコーディネートで!」と矢作主任。「いつもと違うもん」と小木主任。さらに「しゃべらなければ“できる女”っぽい!」と馬場所長。「…しゃべっちゃうからダメなんだよねー」と小木主任も。
さて、続いては…携帯電話を手にした矢作主任、「実はこの夏、携帯界のビックイベントがありまして。それが2回目を迎える、日本ケータイ小説大賞です」そんなのがあるんですね…。「この日本ケータイ小説大賞は、日本で初めての元祖ケータイ小説文学賞なんですね…今回のテーマは〜共感〜あなたの小説を待ってる人がいる…です」と、カンペ丸読みの矢作主任の横でニヤニヤしている小木主任…「ここに、我が天才!!カンパニーのある人の応募作が手元にあるので、ご紹介いたしましょう」と。「えっ?えっ?誰かが書いたってこと?」という馬場所長。「この中の誰かが書いてるんですよ」「へぇ〜すごいね〜」…所長、なんか、わざとらしいです…よ?そして小木主任が紹介を始め「P.N.十六文典子さんのケータイ小説」「センスあるなぁ…」しょ、しょちょう?!

今日は、きざみねぎのみそ汁を作った。
私はワカメに豆腐派だが、ダーリンのリクエストだった。
手際よく、朝ごはんを仕上げた後、夫を起こしに行った。
けど…夫はいなかった。
そうだ!
私は独身だった!!!

「…あれ?これ…所長だろっ?」と矢作主任。当の所長は「でも…きっとこれが大賞だと思うなあ」なんてキラキラしてるしな…。「と、いう具合にですね、自由な発想で皆さんからの応募をお待ちしております」と矢作主任、いい締めです。
そして今週の番宣は「ホタルノヒカリ」ってことで「綾瀬…はるか…いいですねぇ」「すごいねぇ」と食いつきのいい両主任。「いい女ですよ、あれは」「そりゃそうですよ」と絶賛。「どこが好きですか?」と聞かれ「やっぱあの〜清純な感じ…その、汚れてない感じ」と矢作主任。しかし「それがね…今回のドラマでは、清純派とはまた違う味を出してるらしいんですよ」と所長。すると「逆にいい!」「そこだよ!」この二人は…。
そして…今週からの新企画!!「矢作主任の今週びっくりしたこと」です。なんだそれ。

近所のガソリンスタンドで、あの…NHKのレポーターにガソリンが上がったことについて、
普通にインタビューされました。

そりゃびっくりだ!!!!!
「気づかれてないってことだもんね」と小木主任。さよなら〜と手を振る矢作主任、「なんて答えたんですか?」と馬場所長に聞かれ「あの…こんなに上がると、車を手放さずにはいられないって…」ほ、ほうそうされたのかなそれ…!!