天才!!カンパニー(2007/07/21 11:35-11:50 日テレ)

「いやあ、料理のできる男って、最高ですよね〜」とうっとりした表情の馬場所長。「あーそうですか」と矢作主任。小木主任に至ってはパソコンから顔も上げません。「あれ?そのリアクションは二人も?得意料理は何ですか?」と所長が聞くと「粗挽きハンバーグですかね」と矢作。でたハンバーグ!!「ひき肉使わないで、ちゃんと買ってきたのを、自分でミンチしてやると粗挽きになるんです」「あー叩いて」「昔、お金がないときに、彼女の誕生日に作ってあげたもんですよ」「味がどうなのか、ちょっと心配ですけども」と所長、「今日はですね、実はその、料理にまつわる映画のお話なんですよね」と。そんなわけで今週は「レミーのおいしいレストラン」のご紹介。なんと葉山研究員、「私より、数倍テンションの高い人に会ってきました!!!!」と。それを聞いた両主任、笑いながら「いるわけないじゃん、そんなヤツ」「そうだよ」と。
しかしVに登場したのは…平野レミ!!!ああああ!!!テンション高っ!!!!そんな二人、レミ&エレーヌがラタトゥーユ作りを。あんまり映画の宣伝になってないような…でもVあけ、「あれはもう、映画を観るっきゃないと思った、俺」と矢作主任。ほんとかよオイ。
続いて番宣。今回は「夏ドキュ!」、定時制高校を舞台にしたドキュメント番組ということで、「主任のお二人の高校時代、念のため伺っておきましょうか」と所長。すると矢作主任「長髪で、上下革でした」あ、そうでしたね…。
そしてなぜか、番宣のVあけ、「あれ?小木さんは?」小木主任が消えました…。すると矢作主任「あーなんか、エンディングで、今週びっくりしたことみたいなの、言うらしいんだけど、今週何もびっくりしてねぇから、どうしようって」えええ??今週は小木主任なんですか??「どっかに考えに行ってるんだよね」考えちゃ捏造でしょうよ…。「今日はね、エレーヌと二人で話題のゲーム機、Wiiの最新ゲームソフト、実況パワフルプロ野球Wiiを紹介します」あれ、ここで宣伝??いつもと順番が違うじゃないですか。Wiiの画面、グローブを持って出てきたのは…あれ?矢作??「ちょっと、これ、似てますよね」「そっくりだよ俺に!!」うわこれすごい、選手9人全員矢作だ!!!「よしっ、エレーヌ、勝負だあ!」「いざ、うけてたとう!!」まず1人目、いきなりヒットを打つ矢作主任。続いて2人目はショートゴロでなんとダブルプレー。しかし3人目、「どおおおっ!!」という変な掛け声と共に打ったボールはなんとバックスクリーンの裏に飛び込むサヨナラホームラン!!!そしてヒーローインタビューまであるんだ、このゲーム。「もう初球から振るって決めていました。ほんとに今日は皆さん、ありがとうございました!」今日のヒーロー、やはぎけん選手でした!!
…と、そこへ難しい顔で戻ってきた小木主任、「あんたらの、すごいイチャついてる声が聞こえてさ。気になって、気になってさあ〜」といちゃもんを。「イチャついてないよなあ、なあ」と矢作主任。
では、今週は小木主任の「今週びっくりしたこと」です。

ある仕事のロケで、わたくし、ピンで仕事行ってきたわけですよ。これまあ、この、芸人になって初めて実家の近所でのロケだったんですよね。…子どもたちが多かったんですよ。そこへまあ、僕がロケバスから降りてきたら、子どもたちが俺を見て「矢作だ!!矢作だ!!」って。

それはすごい子どもたちだな…。矢作の方が覚えるの難しいだろうに…ねぇ。