天才!!カンパニー(2007/12/01 11:35-11:45 日テレ)

「みなさん、おはようございます」と…あれ??所長じゃなくて古閑研究員??「古閑陽子with天才!!カンパニーのお時間です!!」え??ええ??でも研究所はなぜか盛り上がり「おおー」「おおー」と手をたたく両主任。「あれ?なんで私がこの席に座っているのかとか、そういう疑問はないんですか?」と古閑研究員。しかし「ないないないない」「ないないないない」と両主任。「いいそー!」「やれやれ!」とまた手をたたく両主任に「所長席ですよ、ここ」と言うと「どうせねぇ、遅い夏休みが残ってるんでしょ」と矢作主任、「だからいいですいいです、事情わかってますから」なんだあ。「そうですか…?」「や、ずっとそこ座ったっていいんだし。チャンスだからね!」ダメですよぉ、矢作主任、そんなこと言っちゃあ…。でも「そうですよね…結構、着心地いいなと思ったんですよね」と所長の白衣を着ての感想を述べる古閑研究員。「似合ってるよ」「いいよね〜」や、だからダメだって両主任…。そして、「今日はどんな天才に、あえるのかな?」とVふりを決める古閑研究員、「やってみたかったんですよね!」と。「いいよいいよ」「もう一回言ってもいいからね」だから両主任…。
そして続いて…「実はですね」と矢作、「我々おぎやはぎ郵政民営化の、この記念すべき年になんと年賀状のイメージキャラクターを務めることになりました!」おおー。小木も「ありがとうございます」と。「そこで、今日から12月ですから、今週から3週に渡り、年賀状の魅力を色々お伝えしていこうと思ってるんですね」ほぉ。「まずはですね、小木主任」「はい…この無地の一見普通の年賀はがきですが、実はカーボンオフセットという年賀はがきなんです」55円のこのカーボンオフセット年賀、5円はエコのために役立てられる寄付金となってるそうで。ちょ、ちょっと噛んでるけど大丈夫ですか小木主任?「さあ、そしてさらに小木君、もう1つ」「わかりました…えー、お願いするばっかりでもあれなんで、世のメガネフリークの皆さんに、我々おぎやはぎから、年賀状を送りたいと思います!」な、なんと抽選で5名様におぎやはぎ主任直筆年賀状が元旦に届くとのこと!「おぎやはぎから年賀状が欲しいという、そういった変わった方がいましたら、あの、一応こちらの宛先まではがきで応募してください」やべぇ…変わった方だワタシ。