真心ブラザーズDAZZLING SOUNDS TOUR(2007/12/15 18:30- NHK大阪ホール)

いーやー。
やっぱりね、いいです、真心サイコー!!!!
大阪まで遠征したかいがあったってもんですほんと。大変楽しいライブでした!!

いつものとおりというか、メンバーがまず入ってきて、あ?あれ?あのシャツにネクタイ締めてるの桜井さん??アー写みたいな格好なんだけど…今回はそういうコンセプト?でも最後に登場したYO-KINGは普通にTシャツなんですが。
最初、3曲やってMCで早速、その服装について言わせてくれ、とYO-KING。あ、別にいつもの衣装ってわけじゃないんだ…。いつもはTシャツに8分丈くらいのパンツといういたってラフな桜井さんであるとのこと。そしてその心は?と聞かれた桜井さん、「今日は…NHKホールということで…わたくし、NHKさんには足を向けて寝られないので…」ってわけで本日は正装とのこと。その足を向けて寝られない理由を聞かれ、お客さんにピタゴラスイッチの説明をし、さらに「かぞえてみよう」を歌ってくれました!!「いくよ〜っ」という掛け声を「モルツの『うぅ〜』とつながるところがあるねえ」とYO-KING。そして理由はそれだけではなく「ヨメさんを見つけてもらったので…」とも。でもやっぱり服装は腑に落ちないYO-KING、シャツが丸襟であることに気づき「むかつく」と。桜井さんは「かわいさをアピールしてみた」といってましたが…。
YO-KINGはどんどん声が出るようになっている、と言っていて音によって口の中のどこを震わすか、声を当てるかということが違い、その違いがわかってきたと。50音すべて、とは言わないけど「母音5つははっきり違うね」とのことで。ボイストレーナーやろうかな、というYO-KINGに「やめてよ」と速攻否定する桜井さん。そうそう…まだ復活して2年ですからね。それでもキング式ボイストレーニング命名し、それを全国、いや世界に広めると言うYO-KING
そして桜井さんがマイクをにぎるコーナー。イントロでネクタイを外し、ボタンを外し、マイクを手にステージ上を飛び回る…のだけど、もうダメです、私はニヤニヤを抑えることができませんでした。だってもう、ほんとおっかしいんだもん!でも、演奏後、YO-KINGが「すごい!何がすごいって、桜井が向かう先のお客さんが、みんな笑顔!!」と言ってたから…みんな同じ気持ちだったのか…そうかそうか。「ボーカリストはかっこよさとピエロとしての面を持ち合わせている」というYO-KINGでしたが、「桜井は、ピエロが85%」とかなり高い率を占めているということで…。や、いいよさくちゃん!でもねえ、どうしてもその格好で熱唱されると冴えないリーマンがカラオケで歌ってるようにしか見えなくってさあ…。その後、YO-KINGドラムによる「明日も愛し合えるかい」、そしてなんとウエンツとお揃いという白のレスポールで「本物の王子は…あっちでした…が、今日だけ、今だけは(自分を)王子と思っていいですか!」と高らかに宣言しての「あれあれ、あの、あれ」という素晴らしい男・桜井タイム。満喫。
ライブ自体は本当にスペシャルで。最初に桜井さんが「若干濃〜い選曲になってます」といったとおり、かなり濃い感じでした。そんな濃ゆーいセットリストはこちら。

  1. All I want to say to you
  2. 新しい夜明け
  3. 放課後ギター
  4. 情熱と衝動
  5. 12月の雨
  6. Deer,Summer Friend
  7. ENDLESS SUMMER NUDE
  8. メッセージ
  9. 家巣、愛無 OK!
  10. (男・桜井が歌う)BABY BABY BABY
  11. 明日も愛しあえるかい
  12. あれあれ、あの、あれ
  13. Very Very Very
  14. 空にまいあがれ
  15. EVERYBODY SINGIN’ LOVE SONG
  16. きみとぼく

EN

  1. ずっと遊ぼう
  2. 拝啓、ジョン・レノン

(ちょっと前後不安なところはありますが…)
2曲目とかさ、6,7曲目なんてのは「こ、こんな早いうちにやっちゃうんですかあ?」的な感じで、さらに後半は「これもきけちゃうんですかあ!!」的な感じもありましたが…でも、2年ぶりだし、2年に1度こういう「ザ・真心」っての見せてもらえるってのはすごい嬉しいなあって思います。
そして本当にYO-KINGの声はよくなってる気がしました。なんていうんだろ、前に復活したときには「ん?」って思ったこともあったんだけど、今はもう、ほんといい感じで伸びていて。いいなあ、ずっと歌ってほしいなあって思いました。桜井さんはやっぱあの伝説の桜井祭りがよかったのかなあ。すっかり「オモロイ」ソロができあがっちゃってて。やー思い出してもニヤニヤしちゃうもん。

そして…春です、春!!

噂では九州のあの土地でもやるそうですが…東はどうなんでしょうか??またあの伝説の夜がよみがえっちゃうんでしょうか…?!