天才!!カンパニー(2008/01/19 11:35-11:45 日テレ)

「早いですねぇ…もう1月が3分の2、過ぎようとしていますよ」と所長。微妙な振りですな…。「あ、もうそんなごにょごにょ…」えーと、両主任、ちゃんとしゃべれていませんが…。「もう1月19ですかあ」「何、ボ〜っとしてるんですか?」「いやいや…なんかわかんないけど、なんなんだろうね」両主任…お正月ボケですか??「働く気がしないんだよね」あ、やっぱり。「全然しない」って小木主任も「口も全然回らないし、今」そうですね…。すると所長も「確かにね、なんかいつもと違うんですよ…あの、まず、(収録の)曜日が違う」と。「あー、なるほどね」「わたくし、休日出勤です!」そうなんだ所長…「なぜかわかりませんが、休日出勤です!!」すると小木主任「所長的には休日出勤かもしれないですけど、僕は今日、これがあるために昨日帰ってきたんですから」あー旅行から…ね。えーっと、つまり両主任、これが仕事始めなんですね。なるほど。「1日早く帰ってきたんだから!」と小木主任。
まーとりあえず…今週の天才は「スクウェア・エニックス」。それを聞いた矢作主任「あの有名なファイナルファンタジーを作ってる会社ですよ」と。すると小木主任「あ〜なるほど、あ〜ファイファン、でしょ」「…言わないからね、『ファイファン』とは誰も言わないから*1。エフエフって言うの、普通」「あ、そうなの…」
企画・脚本から声優までこなす天才のVあけ、「多彩すぎて、何の天才だかわからなくなっちゃった」という所長。矢作も「今年、あんまりやる気がしないから、コントの台本でも書いて欲しいよね」今年も…?「おぎやはぎの世界観と『ファイファン』の世界観って、似てるところがあるからね」と小木主任。「何度も言うけど、『ファイファン』って誰も言わないから。『エフエフ』って言うの。知らないんだったら無理矢理入ってこなくていいから」
続いては…「正月も終わり、次のイベントといえば、ひな祭りですよね」ええ?飛ばしすぎじゃないか??「そろそろ、ひな人形の用意をお考えの皆さんに、朗報がございます。ね、小木主任」あ、告知ですね。「そうなんです。なんと来週3日間、ひな人形・五月人形の初春市in武道館3DAYSを行うんです」「…3DAYSって、ライブっぽくていいね」「ええ。この武道館3DAYSは日本最大級のフェスティバルとして、たくさんのドール達がずらりと勢ぞろい」ど、どーるたち?「アナタのお家に行くのを、ナウかナウかと待ち構えております」ナウか…今か今かと…ね。「ルーさん以外やめて。そういうこと」と矢作。そうだね…なんだこのイングリッシュトゥゲザーなカンペは。「ルーさんにあこがれてるもんなあ…」「そう」ええ?小木主任そうなの?!「入場は、オールスタンディングでアドミッションフリーです!!」「…アドミッションフリーって言われてもわかんない人多いでしょ?」「ああ、はい…入場無料ってことです」決め台詞は「ひなドールに会いにこないか!」そ、そうですか…。

*1:勇気を振り絞って言ってみますが…昔、言いませんでし…た?ファイファンファミコンの時代の話ですけど…。や、今は言いませんけど…。