天才!!カンパニー(2008/03/29 11:35-11:45 日テレ)

「3月最後の天才!!カンパニーのお時間です!」と所長。「おぉ…もう3月最後ですか?」と矢作主任。「時、経つの早いですね」と所長が言うと。「この前始まって…これ、来週あたり、秋になってるんじゃないですか?」それは早すぎです。
そして今日のお知らせは…「明後日、3月31日から、読売新聞の文字が大きくなるのをご存知ですか?その名も、メガ文字」と矢作主任。小木主任はフリップを持ち「読売新聞は、こんな感じで文字の大きさが変わってきたんです」あ、なるほど。「昔はずいぶん小さかったんですね」と所長が言うと「ほら、人自体も小さかったから」と小木。「…そういうことではないと思いますけど」と矢作、「見やすいでしょ」と比較。確かに見やすいですね。「しかも、このメガ文字がスタートすることを記念して、豪華賞品があるんです!!」「驚いちゃいますよ、これ」と小木主任が言うも、「そうやって言うとき、怪しいんですよね…」と所長。「特賞は…NISSAN ELGRANDを3名様!!!」お、すごい!さらに「1等はSUBARU STELLAを20名様!!」「また車?!」「さすがは読売新聞です」と小木。「天才!!カンパニーのプレゼントが一番スゲーと思ってたけど、やっぱ読売新聞はレベルが違うね」と矢作。そして、その応募方法は、このクイズに答えればいい、ということで矢作が出したフリップには

Q.○の中に入る文字はなんでしょう?
読売新聞のメ○モジは大きくて読みやすい

そんな?しかもフリップを覗き込んで「なになに…読売新聞の、メガモジは大きくて読みやすい…?」と小木主任、それ答え言ってますよね?「…小木っ、小木っ、小木っ」と小声で言う矢作。「なに?なに?」「…小木が、ヒント言っちゃいましたー!!!」や、答えだからそれ。
そしてエンディングではいよいよ…重大発表が。「大変、残念なお知らせがございます」と矢作主任。「ね、所長」「ええ…わたくしがですね、今日をもちまして、所長の座から退くことになりました」えええー?!「突然で、すみません…寂しいですか?」と所長が聞くと「いや…あの、次の所長、誰なのかなって」と矢作。すると「もう既に、おふたりの働きぶりをチェックしています」と。あ、あちらに!!カメラがひくと、後姿の新所長。「…笑ってるけど、怖い!!」と矢作。「来週から新所長のもとスタートする天才!!カンパニー。皆さん、今後ともよろしくお願いします」と頭をさげる馬場所長でした。えー寂しいよー。