天才!!カンパニー(2008/05/10 11:35-11:45 日テレ)

「気を抜くといつのまにか終わっている…天才!!カンパニー所長の森富美です」ええ?!いいのそんなで!?「…所長は、休みの日は何をなさってます?」と矢作主任、「何してるか気になるよね」「なるねぇ」と小木主任も気になるご様子。「えっ…天気よければ、散歩」と所長。その答えに対して「散歩、って何をするんですか?まず、散歩する人って、何のために散歩するんですか?」と矢作主任が聞くと「人の家見たり…」と所長。「あー、人んちね、あそこの家いいなーとか、こういう家住みたいなーとか」と小木主任が言うと「あー素敵なカーテンだなーとか…車換えたなーとか…」そんなこと見てるんですか…。矢作主任も一言、「暗いわ!」と。
今回はハーゲンダッツのご紹介。Vあけには当然「もちろん、ご用意してありますよ!」と古閑研究員。「あるの?どこに?」と両主任が聞くと…ドルチェミルフィーユが目の前に!!「ああ〜!!」お約束ですね。そして試食してまずは矢作主任、「フォホホホホ…おいしい」とご満悦。「最初にアイスを口の中でとろけさせて、あとでパイを食べるといいですねぇ」と所長。ほんとおいしそうだ…!!
続いては…「今日は、『日本沈没』、『ローレライ』を描いた樋口監督の最新作、『隠し砦の三悪人』をご紹介いたします」と矢作主任。「エンターテイメントの名作に、新たな息吹を吹き込んだ、感動の話題作!!」と小木主任、な、なぜそんな男っぽい口調で?!矢作は普通の口調でキャストなどを紹介しているのに「痛快無比で斬新なストーリー、豪華キャスト!!」小木はどんどんエスカレート!!「至高のエンターテイメントを目指す、全ての要素が、今ここに勢ぞろい!!!」口ものすごい開いてますよ!!「…迫力の火祭りシーン!!誰がっ!!誰が一番ギャラが高いのか!!!!」えええ??「この中で高いのはまつじゅんなのか、若いまつじゅん、いや、ベテラン勢に頑張っていただきたい!!」なんだその応援?「まつじゅん、まつじゅん来い!!!」と叫ぶ小木主任の口に手を当てて「ぜひ、ご覧ください」となんとか締めた矢作主任。なんとかプレゼントのお知らせのコーナーへ。お知らせが終わって…「おぎやはぎがもっとも全力でやってる番組!!!!」まだ小木主任、熱いままです!!「それはっっ!!それはぁぁっ!!天才!!カンパニー!!!!!あのカンニング竹山も大絶賛!!!日テレ、女子アナの登竜門!!!」ええ?「そ、そうなんですか?」言う古閑研究員を無視して「古閑アナのあとに大型新人はやってくるのかっっ!?」と小木。「ちょっ!待ってください!もうちょっといさせてください」と慌てる古閑研究員。「森富美のあとに鷹西美佳はくるのかあ?!」と1人盛り上がる小木の口をまたもや押さえて「ケイバじゃないんだから…さようなら〜!!」と矢作主任、なんとかしめた…のか。