天才!!カンパニー(2008/05/31 11:35-11:45 日テレ)

「所長、あのー普段お昼とかどうされてるんですか?」と矢作主任の質問から始まった今週。「土曜日は、お昼のニュースをやって、この番組を見て、その後お弁当を買いに行きます」と所長。「へぇ〜何弁当?」「毎回、一応変えるようにはして…野菜をちょっと取れるといいな、とか」「野菜をぉ?」「何か体にいいものがいいなって」ニヤニヤやりとりしながら「ああ〜」とうなずく両主任。「体にいいものを?野菜、体にいいものを?ああーなるほどね」と小木主任、「所長、そうですもんねぇ〜」意味深にニヤニヤニヤ。「しょちょーひとりのからだじゃあ、ないですもんねぇ〜」それを横で矢作「こんな白々しい奴、初めてみたよ」と。そんな所長にも見てもらいたい、お弁当の天才「ほっともっと」を本日はご紹介。
Vでおむすびを食べて山下清のモノマネを披露してしまった古閑研究員。もちろんVあけには「ひどいねぇ」と矢作主任からひとこと。「も、もうちょっと似てると思ったんですけど」と古閑研究員。「ちょっと、もう1回やって」「お、おむすび、だ、だいすきなんだなあ〜」ああ…なんでやっちゃうかな…。「お弁当選ぶときって、おかずで選びますよね?」と所長。「ああーそうだね」「でも、全部食べたあと、最終的に幸せな気持ちになれるかって、お米の味だったりしません?」「あら」「あららららららら」「すばらしい」またニヤニヤする両主任。「その一言がいえるから、所長なんだろうね」と矢作。
続いては…なぜかシャツの上に蛍光グリーンのTシャツを重ねて登場した矢作主任。「今週は、日本テレビのキャンペーンソング、日テレ5050でおなじみ、ザ・クロマニヨンズのニューシングル『エイトビート』をご紹介したいと思います」お、珍しいですねこういうの。あ、Tシャツはこのジャケのものなんですね。「ツツ、チャッ、ツツ、チャッ、」???横でなぜかエアドラムをたたく小木主任。もちろんTシャツ着用。「それそれ、今回の8ビート」ああ、そういうこと…ですか。とりあえず、ハートに響く歌詞がたくさんある、ということで「ここで、ちょっと一節」ひとふし?演歌??「ただいきるぅ〜いきてやるぅ〜ちじょうでねむりぃ〜めをさますぅぅぅぅぅえいとぉーびぃとおおおおー」えーっと、矢作主任は一応…歌マネ、ですよ、ね?横の小木ドラムも「ダダダダッ、ダダッダー」と熱く盛り上がりを…「思わず体が動き出す『エイトビート』、小木の素晴らしい8ビートにのり、お送りしました」「ダッ、ダッ…ツツ、チャッ、ツツ、チャッ、チャッツチャッッチチャ、チャッチャッ…ダーッッッッ」ええー???「ドコドコドコドコドコ…ツツ、チャッ、ツツ、チャッ、」終わらないじゃないか…。
そしてエンディング。「あの、こないだスポーツ紙にですね、所長のおめでたの記事*1がでてましたね」あ、そうだんたんですか。「はいはいはい、出てましたね…で、所長の後任は誰ですか?」小木主任、聞くの早っ。「困るんですよね〜スタッフが言ったんですけど、えらい金かけて作っちゃったオープニングのCG…」「ああ…そうだ…」「ね、だから…一応、計画的にお願いしたいんですよ」ああ…確かにお金かかってるよね。「ほんっと申し訳ありません」や、謝るとこじゃないよ、所長!!

*1:現在4ヶ月だそうで。11月が予定とのことです。どうでもいいですが「特技は長風呂」とそこらじゅうに書かれてましたがそれは必要なの、か?