天才!!カンパニー(2008/08/02 11:35-11:45 日テレ)

「えー、久しぶりの外ロケじゃない?」と矢作主任。パナマ帽みたいなのかぶっちゃってます。「ほんっと久しぶり」と小木主任も。「私はいつも出てますけど…お2人は特に、久しぶりですよね」と古閑研究員が言うと「基本的にね〜内勤っていうのは辛いからね〜。ときどきやっぱ外へ出たくなるよね」と矢作主任。小木主任も「サボれるからね、外のがね」いけませんそれは!!「仕事ですよ、今回も」と古閑研究員が言うも「本当?でも…所長がいないでしょ?」と矢作主任。「あの、所長は妊婦さんなので研究所で待ってくださってます」あ、そうなんですね…。「私、調査するところきちんと決めてきたんですよ!表参道のソフトバンクに行こうと思います」「ああー笹塚じゃなくて」と小木主任。「…笹塚ではないですね」「いや〜3日前、うちの奥さん、笹塚で買ってたからさあ」そ、そうですか。「で、どうやって行くの?ここから」と矢作主任。すると小木主任が「あ、そうねぇ…」おもむろに携帯電話を取り出し…まさかこの展開は!!「ナビタイムで調べるからさあ、これでいこうよ!!」「あ、いいねえ」「ナビタイムあれば大丈夫だから…」と携帯を手にした小木主任…カシャッ★…え??「今、何しました?」と古閑研究員。笑いながら小木主任「今…写真撮ったよ*1」正直に告白。
ナビタイムを使って移動をする3人はなんとか無事にソフトバンク表参道店に到着。最新の携帯電話を紹介してもらう3人。おススメはAQUOSケータイ。ナビ機能がついていたり、辞書機能がついていたり。「リンゴっていうのがわからなかった場合、appleって出ますので」と店長さん。「あー…リンゴくらいわかりますよっ」と矢作が返すと「なんでもわかるんですねぇ」と店長。「なんか…店長さん、鼻につきますね」そんなこと…!!「携帯、辞書代わりに使う人多いですからね。なんか文章書いているとき、漢字とかね」と矢作主任が言うと「ウィキペディアもございまして…」と店長。…と、「古閑ちゃん、何やってんの?」古閑研究員、なにやら携帯を片手に真剣に画面を魅入っている様子…「おぎやはぎさんを調べたんですよ」あ、ウィキでね。

2001年にM-1グランプリに出場 決勝10位
2001年にM-1グランプリに出場 決勝4位

読み上げる古閑研究員に「出場、だけでいいでしょ」「中途半端だし4位も」と両主任。「順位が上がっているじゃないですか〜」と古閑研究員。ちゃんと細かく芸風とかまで出ております。細かい字をみている古閑研究員に、店長が「モーションコントロールセンサー」(携帯を振る文字が大きくなるってやつですね)を教えると、「わー、ほんとだ!!」と歓声を上げる古閑研究員。横の小木主任も「…パタン!!」あ、とじちゃった…。力強すぎです。そしてカメラ機能も試す3人。動き回る古閑研究員を見事にピントを合わせて撮影できる!そして撮影後、拡大してチェックもできる!というわけで撮影した古閑研究員を拡大していく小木主任「こんなところにほくろがあったんだね〜」なんかやらしいよな…。「ど、どこですか?」「あ、あった〜!」ニヤニヤ。「やめてくださいよ!」という古閑研究員に、拡大写真を見せニヤニヤする小木主任でした。

*1:2人のカメラマンの靴が写ってました…なぜか2人とも赤いスニーカー。「なんで今日カメラさん2人とも赤い靴はいてんだろって」と矢作。