天才!!カンパニー(2008/09/26 11:35-11:45 日テレ)

「9月最後の天才!!カンパニーのお時間です。さっそく本日の本題に入りましょう」と先を急ぐ所長。「もう本題ですか?」と矢作主任、「じゃあ、いつものぐだぐだトークはないんですか?」「今日はいいです。エンディングに大事なコーナーがあります」ええ?また重大発表ですか!?「でも、あれがアイドリングトークなんですよね」と小木主任、「あれがないとやっぱダメなんですよ」というも「古閑研究員、お願いします」ということで番組は進行。今日は「やずや」のケフィアをご紹介…すると「やずややずや」…えーっと、小木さん、それは秀治のマネですか?「やずや!やずや!やずや!」さんざんやって笑う小木主任。
そしてVあけ、「最近よくCMとかで見てるからね」と矢作主任。「見ますねぇ。気になりますね」と所長も。「そう、気になってたんだよ」「飲んでみると、見た目はヨーグルトみたいなんですけど、ヨーグルトよりもさっぱりしている感じ」と説明する古閑研究員。「結果的に、飲んでみないとわからないから…もちろん」と矢作主任、古閑研究員を見ると…「…!!(やばい!)」「ええ〜」「どうして絶対持ってこないの?」「そ、そうですよね〜それはもう、実際、飲んでいただくしかないんですよ〜」だから!持ってこいって!!
続いては…月桂冠「つき」の宣伝なんですが…いつものように、説明は矢作主任が担当。「『つき』は発売以来、多くのお客様にご愛飲いただいております」と「つき」のパッケージを手にする矢作。その横で…扇子を手にしている小木。そ、それは…?「真昼間から『つき』を飲めるなんて、最高だねぇ…トコトコトコ…」えっと、それは落語…ってことでよろしいんでしょうか?「…ヘタクソ」と隣の矢作、思わず口に。「全然徳利に見えない」「おっとっと…おーっとっとっとっとっと…おっとっとっとっと」確かに見えません。「『つき』は、親しみやすいまろやかな味わいと、すっきりした後味が特徴なんです」「…っんく、っんく(←一応、扇子を使って飲んでいます)…ぷはあ〜おいしい!おいしいのぉ…やっぱ酒は『つき』に限るねぇ」「…こんなに扇子使うの下手な奴見たことない…」苦笑する矢作主任、「ニーズに合わせて、サイズも8アイテムをご用意」「…っんく、っんく(←一応、扇子を使って飲んで、いったん顔を扇子で隠し、今度は扇子を開いて)…!!!!」顔芸か!!!「…結局顔ですよ」と矢作主任。「あーもうない、しょうがないなあもう…(おもむろに扇子で顔を隠し、また開き…)!!!!」「結局顔芸です」
そしてエンディング。森所長、「実は…わたくし、本日を持ちまして産休に入るため、この天才!!カンパニー所長を退任させていただくことになりました」「えっ?!」「あら〜」でも小木主任、そう言いながらなんか顔がニヤけてますよ?「…嬉しそうですね?」「いやいや…嬉しくない」ニヤニヤ。「一応、今、悲しい顔をしたんですけどね」ニヤニヤ。「心の内はわかります?やっぱり」ひでぇ。
「最後に一言、お願いします」と矢作主任にふられ「半年という大変短い時間ではありましたが、この番組でさまざまな天才の皆さん、そして商品と出会うことができて毎週とってもワクワクしていました。…そして、この素敵なメンバーと一緒にこの番組に加われたこと、とても嬉しかったです」「…所長、いい挨拶するねぇ。さすが所長!」と矢作。「はい、所長ですから!」「…でも来週楽しみだね!」矢作も!「…感じ悪いまま終わるなあ〜」森所長、お疲れさまでした!!