天才!!カンパニー(2008/11/29 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニー研究所、所長の古市幸子です」と所長の挨拶からスタート。すると「所長!」と矢作主任、「カラオケとか行ったとき、何歌うんですか、所長って」と。「あー、竹内まりあの『元気を出して』とか」と所長が答えると、「はははは」と笑う矢作、「ほうほう…自分に言い聞かせる感じの」とニヤニヤする小木。「おっしゃる通り!自分に向けて歌ってます!!」と所長。すると「歌ってもらっていいですか?」と矢作主任。快諾した所長、「涙など見せない〜強気な〜あな〜たを〜♪そんなに悲しませた人は〜誰〜なの〜♪♪終わり〜」「止めてください!!!」気分よく歌う所長にさっくりと言う矢作、「もういいです!」歌えっていったのに…!!
今回は映画「ウォーリー」の監督にインタビューをした古閑研究員。「すごいね〜監督にインタビュー」と矢作主任。「優しい監督なんですよねぇ」「映画、面白かった?」「面白いですし、ハラハラする部分もあれば、ジーンと感動するところもあって、あっという間に、一緒に冒険しているような気分になりましたねぇ」「それって最高の映画じゃない、それ!」小木主任も「すごいいい感想だなあ」
さて、続いては…「この秋、不二家のちょっと大人のチョコ、『ルックロイヤルモード』が新登場したのを、みなさんご存知でしょうか」と両手にチョコの箱を持って紹介する矢作主任。隣の小木主任は…やはり両手にチョコの箱を持ち、眉を寄せ、何やら箱をじっと見ている様子。「おー、知りませんでした」と所長、「私、ルックのアラ・モードシリーズが大好きなんです」ニコニコです。「ええ…今回はですね、聞いて驚かないでくださいよ…」という矢作主任の横で、なにやらどんどん怪しげな動きの小木主任…あ、ルックをLOOKしてるんですねそれは!!「なんと、ビターチョコの中に、ストロベリー・カシス・クランベリーラズベリーと4種類のベリーが入ったミックスベリーと、オレンジとグレープフルーツの2つの味をミックスしたミックスシトラスが新登場したんです」横を気にしつつ説明する矢作主任。「ちょっと…矢作さん…」箱のスキマから覗き込むようにする小木主任。気持ち悪いです。「ちょっと、そのLOOKをLOOKしてもらえませんか?」「えっ?…本当にお前は…LOOKしてる俺をLOOKするのが好きだなあ」なんだそれ?「LOOKしてくださいよぉ」と小木に言われ、チョコを食べる矢作。するとニヤニヤとそれを見つめる小木「矢作…今、あれでしょう?薄型のチョコレートの中に、とろとろのフルーツソースが入って、すごいおいしいと思ったでしょう!!」「…わかる!?まったく同じこと思ってたんだよ…今、俺!!」その様子を見ていた所長、「小木さんのLOOK力は素晴らしいですねぇ」と。「…所長も、やってみますか?」キラリと小木主任の目が光ります…。「じゃあ、私、これをLOOKします」と手にしたチョコをかじると「ん〜?所長!」とLOOKしながら小木主任、「竹内まりあの曲が、思いのほか上手く歌えたからって…ほっとしてるでしょ」そっちか?!