天才!!カンパニー(2008/12/20 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニー研究所、所長の古市幸子です」と今週もスタート。「所長、もうすぐクリスマスですけども…」と矢作主任、「所長はなんか、デートのご予定とか?」と。「一応、楽しい集いは入れてますよ」と応える所長に「お見合いパーティーとか?」と小木主任。矢作主任も「だって、最近婚活って言葉が流行っているんでしょ?」と。「そうですね、結婚活動=婚活…」「やってるんですか?婚活は?」「なんか…すごい寂しいイブになりそうですねぇ…」しょ、しょちょう!!
今日は劇団四季の「ウィキッド」をご紹介。VTR中、エルファバの緑のメークを実際にしてもらう古閑研究員。VTRを見ながら「ちょっとかっこよくね?キリッとして…かっこいい」と言っていた矢作主任、Vあけも「似合うね緑!!」と。「ありがとうございますぅ」「…緑の方がよくなかった?」「え?」「それで行けば?日テレ初の…緑アナ」新しいなそれは…。
続いては…「来年の4月、小学校に上がられるお子さんをお持ちの親御さん。そろそろランドセルは何にしようかなんて、お考えのことと思います」と矢作主任。横の小木主任は早くもランドセルしょってます。「そこで今日は、キョウワのふわりぃランドセルをご紹介いたします」「へー、色がかわいいですねぇ」と所長。矢作主任の持ってるのはピンク、小木主任のしょってるのは青いランドセル。「これ、開くと中もカラーコーディネートされてるんです」ランドセルの中は同色のチェック柄。「おしゃれですねぇ」「そうなんです…うちの小木も、普段からふわりぃランドセルを愛用しているんです」へ?「そうなんですよぉ・・・ものすごく背負いやすいんですよこれが」「でしょ、それにはちゃんと理由があるんですよ小木さん」「はい」「ここ、ふわりんこショルダー。肩ひもがやわらかいんで、背負い心地がいいんです」「そしてこの、肩ひもの付け根はぴったんこラクティーという特殊なアーチ状にすることで、肩にぴったりフィット」説明を聞いていた所長、「これなら6年間、安心して使えそうですねぇ」と。すると矢作、「あの、前から気になってたんですけど、中身なにが入ってるんですか?」と小木に質問。「あ、そう…?気になっちゃうの?」と言いながらランドセルを開ける小木。その中からは…色紙??「じゃーん!!はぁ〜い♪三久ちゃんからのですねぇ、サインが入ってるんですねぇ」満面の笑みです!!!色紙には「ヒロへ Merry Christmas!! ヒロにとって素敵な素敵なクリスマスでありますよーに。夏目三久 日テレアナウンサー」と書いてありますよー。「ほら、ヒロへって・・・・」と超ニヤニヤする小木主任に「どんだけ好きなんですか小木さん」と所長。よっぽどなんだな…。「あれ?もう1コ入ってるじゃん…」と横からランドセルを覗き込む矢作主任、中からもう1枚色紙を…「あっ、それはちょっと!!」「あれ…これ…『Dear兼』って書いてある…Mika…ミカタカニシ!!鷹西さん?!ミカリン
*1の?!!ミカリンも書いてくれたの?」と声を張っちゃう矢作主任。「いや〜わたしも初めて見ました鷹西さんのサイン」と所長も普通に興奮し、「感激、ちょっと!」と。矢作は「なんか…俺もちょっと感じてたんだよねぇ…ミカリン、俺のこと好きなんじゃないかって」そ、そうなの!?