天才!!カンパニー(2008/12/27 11:35-11:45 日テレ)

「こんにちは、今年最後の天才!!カンパニーのお時間です」と所長のごあいさつ。すると矢作主任「まあ、こうやって2本撮りすると、年末って感じしますね」あ、さらっとバラしちゃうんですか?「見てる人、2本撮ってるって知らないから知らせといたほうがいいかなと思って」そうか?そうなのか??親切な矢作主任の説明は続き、「年末と年始分撮るから…流す?ここ流しとく?」すると小木主任も「流してね、年末と年始とのギャップをつけとく?」と。どうでもいいけど小木主任、今日のコーディネート変じゃないですか?紫のシャツと青のネクタイ…。「流していきますか!」と所長。い、いいの?「(年明けは)毎年恒例のプレゼント企画だから…」と小木が言えば矢作も「(そっちに)テンション全部使わないといけないから!」と。そんなわけでちょっとテンション下げ気味にお送りするとのことで…いいのか?
今日はオートレースをご紹介。オートレースの候補生は飲酒禁止、外出や携帯電話、パソコン使用も制限されると聞き「ええ〜?」と両主任。「養成所にいる間は、食堂においてあるお茶を食堂で飲むだけで、それをお部屋に持ってかえって飲むのも禁止」と古閑研究員。それを聞いて「俺は嫌だね」と小木。「俺もそれが嫌だから人力舎に入ったんだから」と矢作。まあ両主任はねぇ…。
続いては「今日はYUIさんの出演するCMでおなじみのソニーの新しいウォークマン、Sシリーズをご紹介いたします。このSシリーズの特徴といえば…」と矢作主任。すると小木主任、目の前に置いてあったウォークマンを2つ手に取り…「ピンク、ブルーですね、こちら…」とシャツとネクタイの前に…あっ、この色だったのか!!「はい、そして…」と今度は残りの2つを手に「ホワイト、ライムグリーン」と今度はスーツのポケットチーフの前に!!もちろん同色!!「あら、今日ちょっといつもとスーツの色が違うな〜と思ったら…なんで今日こんな派手なんだろうと思ったら…こういうカラクリがあったのね」と矢作主任。そういうことだったのね。「こういうことですよぉ」「だって絶対こんなことしないもんね!」小木のポケットチーフを指差す矢作。「そう、ウォークマンのときしかこういうことしないんですよ〜」なんだウォークマンのときって。そして、専用スピーカーを紹介する小木主任。「家の中で音楽といつでも一緒にいられるんですよね」とウォークマンをスピーカーにセットすると…「夏〜だ 百点満点だ〜♪」はっ!!この曲は…!!「あれ?これもしかして…?」と気づく所長。「あ…これは」「これは…ビンゴーレボンゴレ!!」しらじらしい両主任。「あ、これあれだよ!!全然売れなかったやつじゃん!!」や、やはぎしゅにん?!「やばいやつですよ」お、おぎしゅにん?!「このビンゴーレボンゴレの歌はどのくらい売れたんです?」と聞いちゃったよ所長…。「うーん」と揃って首をかしげる2人。「お2人はそういうの気にしないんですか?」「気にしたことないですね、何枚売れるとか…」と小木。矢作も「売り上げをまったく気にしないで有名だから」と。でも「売れてないことは…間違いないです」あああ…。