ざっくりマンデー(2009/03/02 24:50-25:20 TBS)

いつのまにこんな番組が…?タイトルの通り、日曜朝の「がっちりマンデー」の姉妹番組(?)です。「そこそこお役に立ちますよ」とか説明が全部「ざっくり」だったりとか、そうとうゆるい。ちなみにMCはゆうこりんです。ゲストは経済学者の森永さんと矢作…並んで眼鏡です。「今日はちなみに小木さんは?」とTBSの杉山アナに聞かれた矢作、「今日、小木は…ゴルフかなあ…?だいたい僕が働いているときは遊んでますから。いつもそうですから」と。
まずは「実印と認印と銀行印の違い」と「ちょっぴリッチレンタル」についてざっくりと。Vあけ、「はぁぁぁぁ…どうなんでしょう?」と正直すぎる感想を言う矢作。ゆうこりんはこのレンタルについて「やっぱり1シーズンごとに飽きちゃうんですよ!結局は使わないのがクローゼットに入っているから、だったらレンタルの方がいいかなと思いますね」と主張。ふーん、とうなずく両メガネゲスト。「クローゼットに入ってるの売っちゃえばいいのに」という森永に「でも売っちゃうとあんまり高くならないじゃないですか」とゆうこりん。すると矢作「確かに…小倉優子がブランド品売りにいくの見たくないですね」た、たしかに。印鑑の話については「俺、実印ふでばこに入れて持ち歩いているけど、やばいですか?」と矢作。銀行印と実印を持ち歩いているとのこと。「実印を持ち歩いていると、まずいと思いますよ。例えば実印で委任状とか作って…誰かに渡されちゃうと…実印はちゃんとしまっておいて、人に利用されないようにしておかないと」「はあ、そうですか…世の中そんなに悪い人いないと思ってたから」危ないですよ!!
続いて…ゆうこりんの気になる新聞コーナー。ゆうこりんが気になる新聞のワードをピックアップするもののようで、今回は「GDP」。「矢作さん、わかりますか?」とふられた矢作、「経済なんて、俺、GDPなんて一番好きな言葉よ」「本当ですかあ?」「何言ってんのよ。知ってるに決まってんじゃん」「じゃあ…お願いします」「あの…GDPでしょ…が、ガンガンだよね。ガンガン、ドロのついた、ポールでしょ」ぐだぐだです。「この番組、ボケとかいらないんで」「あ、そう?正直GDPでボケんの難しいなって思ってた…うん、知ってます知ってます!当たり前でしょ」ここで、杉山アナが「小倉さん、ちなみにどういうものを想像してます?」とゆうこりんに聞くと「ぐ、グループ、どうめい、パート、パートナー」と答え、「…ゆうこりん、この番組ボケとかいらないんで」と矢作に返されてしまい「違う、ボケてないです!!」と。そんなわけで森永先生からGDPの説明が。「日本中の儲けを足したお金」という説明があり、その後「もうけたお金=日本で配られたお金=日本が使ったお金」という説明が。「生産=分配=支出」という「GDP三面等価の原則」ってのがあるそうです。へー。不況不況と言って支出が減ると、生産が減って、分配も減るという最悪の状況に…という話を聞いてゆうこりん「じゃあ、使えばよくはなっていくってことですか?」「日本中の国民が一斉にお金を使うとGDPは上がります」と。「ゆうこりん、使った方がいいんだよ」と矢作が言うと「使った方がいいですね…所得に応じてお金を使わないといけない日っていうのを決めるとかだったら嫌な気はしなくないですか?」とゆうこりん。「嫌な気はしない…だって自分のものになるんだから」と矢作。「なるほどねぇ…それは政府も思いつかなかった景気対策だね」と森永先生も!「消費税増やすより、何月何日までに、通帳見て『あなたいくら使いなさい!』って言われたほうが、いいですよねぇ」というゆうこりんに「小倉さん、かっこよく見えます!」と杉山アナ。「ほんとですかぁ?」矢作も「…小倉総理!!」総理!?