天才!!カンパニー(2009/03/21 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニーのお時間です…さあっ!」と突然手をたたく古市所長。「ん?」という表情の両主任を横目に「今年のお花見、どこでやりますかね?」と所長。「え?所長、なんですか?」「今年のお花見♪」「あぁ〜お花見ね」そういえば毎年みんなでやってるんでしたよね。「あー、じゃあ、おいおい何かやりましょうよね」…って矢作主任、気のない返事。「おいおいって、もう咲いちゃいますよ!早く決めないと!!」と所長が言うも「あー」「まー」とどうにも乗り気じゃない様子。「時間決めて、場所取り…」という所長に「じゃあ、所長やっときゃいいじゃないですか」と小木主任。「行けたら、行きます」と矢作主任が言い、小木もうんうん頷く。「せっかく4人ですから…役割分担して…みんなで話し合って決めて、っていうほうが楽しくないですか?計画するときから、楽しいじゃないですか」と所長が言うと「いや…」「いや…」と声をそろえる両主任。「いや、ほんとやってくれたら、マジ行けたら行くよな」それでも行けたらなのか!「行けたらって…どうしてそんな及び腰なんですか?」と所長が聞くと「いや、だってほら全然場所とか決めちゃっていいですから。所長の好きなところで」と小木主任。「えー、なんか、わたしたちと一緒じゃ不満なんですか?」「いや…不満ってことはないよなあ」「だから、行けたら行くって言ってるじゃないですか」「いやあ、忙しいからさぁ」とブツブツ言う両主任。「じゃあ、来ないときもあるってことですよね?」「いや、行くつもりではいますけど…ま、来なかったときは、ごめんなさい」ひどいなあ…。「ま、とりあえず先にやっちゃっててくれたら…」「あとで行けたら行きますからちゃんと」でも所長「嫌ですよそんな…1人で待ってるなんて…」と。すると小木「あれ?古閑ちゃん行かないんだ?1人でってことは」と。それを受けて古閑研究員「お二人が行かれないのであれば…ちょっと失礼しようかな…と」みんなひどい!!
そんなわけで今日は「寂しい1人のお花見も華やかに彩ってくれる、キャノンの最新型デジタルカメラをご紹介します」ということでデジカメのご紹介。IXYデジタルの最新機種を試してみるのは古閑紀信研究員。カメラを手に、やってきたのは日テレアナウンス部。「美しい人いませんか〜?」と被写体に選んだのは、なんと、ミカリン*1!!!動いているところを撮ったり、暗いところで撮ったりしながら「わー!!」「きゃー!!」とOLのようにはしゃぐ2人。最後は古閑研究員がかぶっていたズラ(紀信風)をミカリンがかぶって撮影するという荒業に!!「ああ〜!」「いや〜!!」大騒ぎでありました…。
そんなVあけ。「すごいキャッキャやってたね」と矢作主任。小木主任も「OLだね、あの2人は」と。「いや〜私も最初は緊張したんですけど、徐々に2人の息も合ってきて」と古閑研究員。「なかなかミカリンって普段呼べないでしょ?」と矢作が聞くと「ああ、ムリですムリです」と首を横に振り「古閑紀信の格好しないと絶対にできないでしょ」と所長。「(撮影が)終わって、アナウンス部に戻った瞬間に『ほんっっとに失礼いたしました…』って…でも、『全然良いわよ』って…」まあ、そりゃそうですよ*2…ねぇ。

*1:鷹西美佳アナ。カリスマ研究員です。ミカリンについては http://d.hatena.ne.jp/mm_nago/20081220#p1

*2:ミカリンは偉い人なんです。ほんとに。