天才!!カンパニー(2009/04/04 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニー、今日から4年目に突入でございます!!」パチパチパチ…と笑顔の所長。…の横で浮かない表情の両主任。「拍手っ…あれ?」と言う所長に「本当にこう…ノリが合わないっすね」と矢作主任、「そういうことは、あんまり言うんじゃないってことで!」「そうそう」と小木主任も。「…バレちゃ困るんですか?」と所長が怪訝な顔で聞くと「バレたらダメなんだって!」と矢作が言えば「バレないようにやってきてるんだから」と小木、「だからこの、最上階のね、隠れたところでやってる訳じゃない」そうなんですか?!矢作主任もうなずきながら「普通、タレントさんが乗らないエレベーター乗ってやってるんだから」「業者さんが乗るやつ乗ってるわけじゃない!」…ということで「じゃあ、もうちょっとひそかにやっていく方向で…」と寂しそうにいう所長に「そうそう」「お願いしますよ」と両主任。
今週は、初登場の山本真純研究員です。「初登場でおいしいとこどりで、非常に申し訳ないですが、みなさん憧れのテーマパーク、大阪のUSJを堪能して参りました!」「ええ?USJ行ってきたんですか?!」と矢作主任が言うと「はい、古閑研究員の代わりに」と山本研究員。「…古閑ちゃん、かわいそうじゃない?」
USJを満喫した山本研究員を見て「ちょっと羽を伸ばしすぎじゃない?」と矢作主任。すると「また行きたくなりました〜(Vを)見てたら」と言う山本研究員に「そりゃそうだよね、仕事してねぇんだもん」と若干切れ気味の小木。「実況してたじゃないですか〜!」「誰だってできるじゃん、あんなの。『わー!!かぼちゃだー!!』とか」と矢作も冷たい。すると所長、「ちなみに主任お二人は、USJに行ったことはあるんでしょうかね?」と。「えっと、あの…スパイダーマン」と小木主任。あ、行ったことあるのね。「乗りました?」と山本研究員に聞くと「乗りましたー!」「…なんで映ってないの?」やばい、という表情になる山本研究員。「ひっかかったな!!」とここぞとばかりに攻める小木「しっぽ出しやがったな!!」