天才!!カンパニー(2009/05/02 11:35-11:45 日テレ)

「みなさん、こんにちは〜!!」「こんにちは〜!!」あ、今日は外ですね!生放送ですね!!ゴールデンウィークですものね!!*1「今週の天才!!カンパニーは6日まで開催されている『日テレ黄金週間 たからものをさがせ!』のイベント会場からお送りいたします!」と所長。「生放送です!!」と古閑研究員が言えば「すごいですねぇ!」と小木主任。「すごい人になってますよ!3万人くらいいるんじゃないかな!!」と矢作主任。いませんから。「ちょっと生ですよ生」「生でしょう」ととにかく生放送を強調する両主任。「そんなわけで、時間の許す限り、会場内のブースをご紹介していきます」と所長。「ええーもうちょっとしゃべりましょう」「せっかくの生なんだから」という両主任に「時間ないんだから」と所長。そうですね…10分番組ですからね…。
まずは今いる場所は…「映画『天使と悪魔』のブースなんです」と古閑研究員。リアルな天使と悪魔像と写真が撮れる、ということで。「これ、写真撮っちゃっていいの?」と矢作主任、ポケットからデジカメを出して「所長、撮って」と。「ええ?私の写真は??」カメラを手にした所長、像の前で微妙にポーズを決める両主任をパチリと。「もっと楽しそうに!」「ええ?こう??」「いいですねぇ〜いい構図いい構図!!」「こう?」最後は横になってポーズをとる両主任に、せっかくの像を入れずに撮ってしまう所長…。「これ入れなきゃ意味ないでしょ!!」
この後、さまざまなブースを紹介するVをはさんで…「さあ、地下2階にやってきましたよ!!」と所長。にこやかに手を振る両主任でしたが…「ちょっと、いいかげんにして」と矢作、「あの、無理だって、これ」若干息があがってます。「段差でいうと、すごい上がってきたよ」「ちょっと、ちゃんとロケハンした?」「そうよ」非難轟々の両主任。「あの、無理じゃないかって話もあったんですが、ギリギリ間に合いました」と古閑研究員。そんななんとか間に合ったところはモンハンのブース。ここでは釣りゲームに挑戦できるということで…「俺、あんまり釣り好きじゃないけど、やっていいの?」と矢作主任。釣竿を手にする所長と両主任。釣り針をリングにひっかけて、紙製の魚を釣り上げるのですが…バシッバシッと釣竿で、所長に攻撃する両主任…コドモか…!!挙句、小木主任は手を使って釣り針をひっかけるというズルまで!結果、3つ取った小木主任は5ポイント×3で15ポイント。所長は1つで40ポイント。矢作主任は一番大きいのを取ってなんと80ポイント。そんなわけで豪華商品トートバックを矢作主任がゲット!!「ええー?なんでぇ〜」と不満そうな小木の横で「これ俺、一番欲しかったやつだ!」と適当なことを言って喜ぶ矢作。「みなさんも楽しんでくださいね〜!さ、続いては?」という所長に「続いては?しか言ってないよね」とつっ込む矢作。「全然何もやってない所長」「いや、今日はお客さん気分で…」「ええ?そうだったんですか??…続いては、もう時間が結構なくなってきてみたいなんで…」と古閑研究員、あ、エンディングの曲が流れてきました。「ええ?もう?ウソでしょ?」と矢作が言うと「この番組、10分番組ですから」と古閑研究員。「というわけで、6日まで開催していますのでみなさん是非きてください〜♪」としめる古閑研究員。すると所長、「小木さん、続いては?」と。「えっと、この後、3分クッキング!!矢作出ます!!」「出ない出ない!!俺、出ないよ!ウソの情報、まずいでしょ!!」

*1:毎年恒例。行ったのはもう2年も前ですか…(←遠い目)http://d.hatena.ne.jp/mm_nago/20070428