一度限りの真心ブラザーズ プレミアムライブ(2009/10/10 12:30- 渋谷eggman)

いやもう、そんなわけでね、行ってきましたよ、というか連れて行ってもらいましたよ!!!真心プレミアムライブです!!!いやもう、ホント生きててよかったと久しぶりに思いましたよ!!
…ま、そんな個人の感想は後回しにして…本当にプレミアムなライブ、少しでも雰囲気が伝わればと思いつつ。
冒頭、「ライブ終了後に2人との握手会を…」ということが発表されて、会場大騒ぎ!!テンションMAX!!というところで、前ツアーの入りの音楽が鳴ってお2人の登場です!!!
YO-KINGはダンガリーぽいシャツ+チノパンでサングラス、桜井さんはTシャツ姿。いったん椅子に座った2人、「これは、立ったほうがいいかな」と言って、ずっと立ってのライブになりました。「異常に盛り上がってる」とYO-KINGが言うと、桜井さんも「そんなに…握手したいか?」と。会場から大歓声と拍手があがり、「先に握手したほうがいいの?」と桜井さん。「そっか…握手で盛り上がってたんだ…俺、タダだからと思っていた」とYO-KING。いやいやいや。YO-KINGが「24」で大統領を握手をするときに殺し屋が手に毒を塗っていた…ということを言い出し、一通り説明を聞いた桜井さん「そんな話で貴重な時間を…??」そういいながら、相変わらずのMCで、「ハガキを送った手間が、ねえ」「中学生とかならとも思うけど…でも、(会場を)見たところ、いい大人ばかりで…」などとしゃべり、1曲目は「デビュー曲あたりから」と「うみ」。続けて「この前のAXでやらなかった曲を」とYO-KINGがいうと「演奏できる曲に限り…」と桜井さん。譜面台が置いてあるのに肝心の譜面を忘れたことをつっ込まれていました…。そして2曲目は「テレビジョン」(うまくはいえないけどc/w)。TV出演の告知をしつつ、思ったよりかなりどーんと出るんですね…堂本兄弟も、MUSIC FAIR*1もね。結構毒吐く歌だったんですが、演奏後「これ…桜井曲なんだよね」「そう」俺に歌わせてるでしょ、こういう曲をね、ひどいよね、とYO-KING「僕が上司だったら左遷です」とまで。さらに「歌いなよ」と桜井さんに言うけど、「(ギター)弾けないじゃん」と返され、難しいという「ループスライダー」の話に。「シェイク!」と裏声で何度か言うYO-KING。とにかく難しい、変な歌だと主張するYO-KINGPUFFYもひどかった、と。さんざん毒を吐いて、さらに「サク、歌いなよ!サマーヌード歌っちゃいなよ!俺聞いてるから」とYO-KING。そして桜井さんのソロで「サマーヌード」。なんか、桜井さんが歌うとなごむなあ…。
そして4曲目は会場からのリクエストを…と、「メトロノーム」「サマームード」「赤いラジカセ」「FLYING BABY」「らんらんパワー」といろいろな声が飛び交う中、「今言ってもらったものでできるものは少ない…」と何ができるか相談するお2人。コード進行を確認しながら練習するが、なかなか難しいご様子。いったん「…無理だな」とか言いつつも音を合わせて「FLYING BABY」(1番のみ)。その後は「荒川土手」「どか〜ん」と定番が続き、これ以上も盛り上がる曲がない!なんでサマーヌードやっちゃったの?!と文句をいいながら、「空にまいあがれ」「マイ・バック・ページ」を。そして最後、「まだ1分半残ってる!!!!」と慌てて「どか〜ん」をアンコール???で演奏して、45分はあっという間に終了しました。

  1. うみ
  2. テレビジョン
  3. サマーヌード
  4. FLYING BABY
  5. 荒川土手
  6. どか〜ん
  7. 空にまいあがれ
  8. マイ・バック・ページ
  9. どか〜ん(アンコール)

えっと、ここから個人的な単なるワーキャの感想なんですが…。
場所は渋谷eggman。もう、ステージは低い(ちょっと段があるくらい)し、近いし。私は向かって右よりの前から2列目(桜井さん側はなぜか前列の男子率が高かった…!!)本当に、本当に2歩くらい先に桜井さんがいて、ギターを弾いている!!そしてちょっと横を向けば、3歩先にはYO-KINGが!!!こんなの正気でいられるはずがないのですよ!!!さらに握手もできるということで、軽くパニック状態でした。いやいやお恥ずかしい…。最初は会場のテンションに若干引き気味だったお2人ですが、そこはやはりライブになるとどんどん会場を引き込んで、あっという間の45分間でした。
握手は、会場の出口でまるで結婚式の披露宴が終わって新郎新婦が来場者を送り出すかのような感じで行われたのですが…いやいやもう、もう、もう!!!!先に握手した桜井さんに「好きです!!!」と渾身の力を込めて言ったら、YO-KINGと握手するときに何も頭に浮かばなかったよ…なにやってんだ自分よ…。
いや、でも本当に貴重な、貴重な体験ができました。幸せ者だと思うよ私!!!本当にありがとうございました!!!!

*1:まさかのふんどしトーク炸裂で、杏樹さんに「桜井さん、大好きです」って言われたらしい…。