天才!!カンパニー(2009/12/12 11:35-11:45 日テレ)

「今週はWindows7を搭載し、最新モデルが出揃ったNECのパソコンを調査しました」と所長、「お2人はパソコンは使ってらっしゃるんですか?」と両主任に聞くと「もちろんですよ」とうなずく2人。「パソコンがなかったら生活できないですよ」という矢作主任に「そんな電脳生活を…?」といぶかる所長。「そうです。You Tubeね」と矢作。「You Tubeが一番ですよ」と小木。何見てるんだ2人とも…。
PCで録画して、それを携帯電話で見るという「外でもVIDEO」の紹介後、「これあれだよ。自分達のネタを録画しといて、楽屋で見れば、すぐ(本番に)出られるわけ」と矢作。「何年経っても保存できるわけでしょ…」「そうそう、営業とかに行ったときにネタをやるでしょ。そのときにやっぱりね、ネタを覚えてないからね…」おぉーい!!「…あの、パソコンはすごいんですけど、ちょっとお2人は、基本姿勢が違う気が…」その通りです所長!言ってやってください!!!
続いては、武田製薬の「ベンザブロックせき止め液1回量のみ切りタイプ」のご紹介。…と、小木主任、げほっげほっと咳きこみ、「ぁーあー…」といいながらおデコにつぶした梅干しを…ペタペタと…。「えー?やだー。何してるんですかー」と顔をしかめる所長。すると矢作、「小木…それ、頭痛でしょ?」「ん?頭痛なのコレ」「頭痛だよ」所長も「おまけに貼る位置が違うような…」おデコに等間隔で4つ貼り付けましたからね…。「え?そうなの?俺すっげえ買っちゃったんだけど」と1パック梅干しを出してくる小木主任。残念です…。「それ、頭痛のやつだよ」と矢作は商品の説明を続けます…と、再び、げほっげほっ、と咳きこみながら今度は「これ、これね…」と手首に1円玉をセロテープで貼り付けていく小木主任「ね、矢作、これでいいんだよね?確かこれでいいんだよね?のど痛いときは、これだよね?」「小木…それ、肩こりのやつでしょ?」「肩こりなのこれ?えー、肩こりなの?俺こんなに1円用意しちゃったのに」ポケットからは大量の1円玉が。残念です…。そして矢作の説明の後、最後はげほっげほっ、と咳きこんだ後、「んっ…」息を止める小木主任、気持ちわ…!!「…小木、もうそれ何かわかんないよ」気持ち悪いだけです。「たぶん、しゃっくりでしょ」「…正解!!…ぴんぽ〜ん!!(医薬品のやつね)」