天才!!カンパニー(2010/03/13 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニーのお時間です。今週は主婦の皆さんに大人気のヤマハ発動機のあの商品を調査しました」と所長。「まあ、今、世の中何でもヤマハさんらしいね?」と知ったふうな口ぶりの小木主任。「…何でもですか?」と所長が聞くと、矢作主任「まあ、ヤマハさんはいろいろあるよね、例の、商品がね」、小木主任「いろんな商品がありますからねー」「…おふたり、本当にわかってます?」すると「僕はわかってます」とそれぞれ主張する両主任。「主婦といったらヤマハヤマハといったら主婦でしょ」って。
そんなわけで電動アシスト自転車PASをご紹介。Vあけ、「すごいね、電動アシスト」と言う矢作に「自転車、乗るんですよね」と古閑研究員が聞くと「そうあのー…、自転車乗るんですよね、ってどういうこと?ものすごいバカにしてない?」「いやいや、イメージないですよ」確かにあんまりイメージないなあ、矢作が自転車…。「それでお買い物に行ったり?」「行くよ」そうなの?すると小木「矢作だってそうだよ、いっつも自転車なんだから」ええー?「TSUTAYATSUTAYAとドンキ…」変にリアルだなそれ…。
続いては映画「マイレージ、マイライフ」のご紹介。「あのハリウッドの最後の独身スター、ジョージ・クルーニーがリストラ宣告人に扮し、最高の名演技を披露する『マイレージ、マイライフ』をご紹介します」
(急にカメラが上の窓の方を写し…そこから下りると小木主任が!)

鎖骨のキレイな女性を見ると、その女性とウッドデッキでランチが食べたくなります。
―オギレージ、オギライフ ヒロアキです。

小木をじっと見て矢作、「…そうなんだ」と。「…リストラする立場の主人公が、人とつながることの大切さに気付いていく、時代が求める心にしみる人間ドラマの傑作が誕生しました」
(今度はカウンターにある天才!!カンパニーのロゴから…上がると小木主任が!)

黒縁メガネの似合うキレイな女性を見て、妻にかけさせたところ、あまりの似合わなさに食欲が失せたことがあります。
―オギレージ、オギライフ ヒロアキです。

「…似合うでしょ、奥さん結構」「すっごい似合わないです」ひでぇ。「…映画の中ではリストラのほかにもマイレージやお得なポイント生活、人生やお仕事など今を象徴するキーワードがたくさんつまっています。『マイレージ、マイライフ』全ての人に送る人間ドラマです」
(今度は横から抜いて近づくと…小木主任が!)

えー…肩幅の広い女性は嫌いです。
―オギ

「もういいよ。言うことないんだったら。ネタにつまってんだったら言わなくていいですから!」!!!」容赦ないな矢作…。