ミュージックスクエア(2006/04/19 21:10-22:30 NHK-FM)

今日発売のアルバム『FINE』の話を中心に。シンプルだけど緻密な作業を重ねてできあがったアルバム。とにかく2人とも絶賛。それぞれの曲についての裏話、例えば『情熱と衝動』は当初は「夢の声」というタイトルだったとか、桜井さんが「サビをどあたまに持ってきてがつーんといったほうがいいんじゃないの?」といったことでサビ始まりになったとか、『スマイル』は6年暖めていた曲だとか。そして最後『I'm in Love』について2番の歌詞が「なぜ秋夏春、白い冬…なんですか?」と聞かれた桜井さん「逆にどうしてそう言っているのか、それは…言えません!」と言っていたのに結局「言っちゃおうかなー」YO-KINGにも「言っちゃえば?」と言われて、このように言ってました。

あのですね、1番のBメロに注目して欲しいんですけど、「泣きたくなる〜」のところと母音をそろえているんですよ。「アイアウアウ〜」と「あきなつはる〜」と。1番のBメロで使った唇の形を覚えているんで。そういった試みがあります。

な、なるほど。すごいなあ。なんていうか、すごいものを「すごい」と感じ、それを取り入れつつもさらに新たな方向へ向かってみるっていうのはこう、文字にしたり、感覚的に理解できたりはしても実践するのってとても難しいんじゃないかなあ。
まだまだいろいろたっぷり詰まっている『FINE』じっくり聴きたいと思います。…ライブにいきたいよお!!!