あややゴルフ(2006/05/16 24:50-26:20 日テレ)

先週から引き続きゲストは…と思っていたら、「またまた今週もスペシャルゲストが登場します」と山下アナ。「今週も…っていっても、先週は…」「こう、柑橘系の人に来て欲しい」「色で言うなら黄色っぽい人がいいなーフレッシュな人が!!」と北陽の2人とあややが言っているところに、ハイ登場。今週は車(←ゴルフコース移動するときのやつね)に乗って。「どうも。来ちゃった」とにこやかに手をあげる2人。伊藤ちゃんに「何しに来たんですかあ」と言われると「へへっ。小木降りな!!」「へーい」とおかしなテンションの2人、「やりたくて、来ちゃった!!」とニヤニヤ。
今週は小木、矢作にそれぞれパートナーを選んでもらってチーム対抗戦。ジャンケン*1する2人、矢作がパー、小木がグーで、「やったー」とガッツポーズをする矢作と小木。え?小木??「やったじゃないよな」と小木、矢作につられてやっちゃったのね…。矢作は「もちろんあやや!!」小木は「えー」と北陽の2人で迷いますが、「私のほうが絶対いいと思います!!なぜなら、虻ちゃんの場合は…」と伊藤ちゃんが一生懸命主張している途中で「虻!!」。そんなわけであやや・矢作チームVS虻・小木チームで。伊藤ちゃんはキャディーさんの格好でキャディーさんとして参加です。
まずあややがナイスショット。次は矢作。「ドライバー安定してるなーうちのあややは」と言いながら「ただ、問題なのは俺よ。あややと飛距離が一緒くらいだからね」…先週そうだったなーそういえば。あややに「信じてますよ」と言われ「よっし、まかせとけ」と答えた矢作、結果は結構飛んで、ナイスショット!!続いて「この流れて小木さんが行ったほうが…」と虻ちゃんに言われて小木が打った…らボールは飛ばずに転がっていく…おい小木!!「なんで素振りもしないでいきなり打つんだよ!!」と怒る虻ちゃん。その虻ちゃんは左にいったと思ったらコロコロ転がってコースに戻ってきて、フェアウエイ。この後、小木は2打目で距離を出しいいところへ。「やばい、出たよこれ、小木チャージだ!!」と矢作。以降、何度も素振りもせずそのまま打つ*2という行動に出て、虻ちゃんに怒られつつ、でも仲いいからこそなんだろうねー。だって、矢作はあややに色々アドバイスしてるのに、小木は虻ちゃんにろくなことは言わず、「何か言ってくださいよ!仲間でしょ!!」と言われて「ああ、仲間だと思わなかった」とか、虻ちゃんの素振りをみて「強い、強い、強いって言ってんだろ」と厳しいこと言ったりとか、素振りで思いっきり芝を叩いたのを見て「よし、いいよ、いってみよう」と適当なことをぬかし、矢作に「(虻は)チーム内に、敵がいるな」と言われたりとか。
対戦のほうが、矢作が3オン。小木は5オン。あややは7オンで虻ちゃんは5オン。ちょうど10、10でパター勝負となりました。「今週ゴルフっぽいねー」「今週すごいゴルフー」と皆が言う中、1人キャディーの伊藤ちゃんは「ちょっと待って!ちょっとちょっと!!」と言うも、矢作に「さおりぃ!!いっそのこと…キャディーにならないか!!」なんて。
まずは虻ちゃんのロングパット。コーチのアドバイスで打つも、若干弱く右にいってしまう。それを見て矢作、「弱いのは絶対入んないからね!言ってたでしょ、タイガーウッズも。『強さの先に夢がある』んだよ!!」と。そんな矢作のパーパットは惜しくもはずれ。続いての小木、「強さの先に夢があんのよ」という矢作に「そうだよね。強くいかないと」と答えて見事に沈めます!!「夢があったね!!」いや、素晴らしい。「やったやったー」と本人も嬉しそうです。矢作はなんなく入れて、残すは虻ちゃんとあややあややの9打目は強すぎてはじき飛んで、結局10打。虻ちゃんが入れれば勝ちですが…素振りを見た小木は「強い強い!!!」と大慌て。「自分でやるならどのくらい?」と矢作に言われて素振りをする虻ちゃん、また小木に「強い強い強い!!ダメだって!!」力は半分だ、という小木のアドバイスに従い打った…はずが強すぎて余計距離が長くなってしまう。「おまえ何あんな強くやってんだよ!!」「やばいやばい!!」と2人で大騒ぎ。最後は「まあいいか…おまえがそう思うなら」と小木は教えるのを放棄。でもなんとか決めて8打でホールアウト。結果は14対15で小木・虻川チームの勝利でした。いやー2週に渡ってのおぎやはぎのゆるいゴルフ姿が見られてよかったです。北陽との絡みも仲のよさが伝わってきたしね。2人には体張るような企画モノよりはゆるく遊びながら…ってのがこちらもニヤニヤみることができて楽しいです。うん。

*1:2人で「最初はグー」そのあと、「じゃんけんポン」じゃない言葉を言ってるんですが…聞き取れない。何て言ってるんだろう??

*2:指摘された小木は「疲れちゃうだろ!素振りしたら!!」ってどんな素振りしてんだよ…