くりぃむナントカ(2006/05/29 23:15-24:10 テレ朝)

今週はビンカン選手権。冒頭からアシスタントとして普通に大木ちゃんの隣にいる小木ちゃん。「普通にアシスタントとして?」と言う上田に有田は「ビンカン!」と。「こうやって、ずーっとアシスタントにあるパターンもあるんだ」という上田に「矢作のバーターです」と有田。別に小木は矢作のおまけじゃないですからねー!!
今回は西川史子おぎやはぎ矢作、中川翔子次長課長というメンバー。「矢作さん、ビンカンじゃないでしょ?」と言われた矢作は「何を言ってんですか。何回出てると思ってるんですか」確かに毎回出てるよね…。「ゴルフに行ったんですよ。キャディーさんがね、左はOBですよって言うんですよ。左に打っちゃいけないって言われたときに左に行くぞって思ったんですよ、ビンカンだから」ああ、それはなんとなくわかる。ダメってわかっててやっちゃうってのはね。「だから、打ちながら、ファーッッ!!!って」ゴルフ場にハイトーンボイスが響いたわけね。ちなみに「こんなに忙しかったらビンカンもクソもないでしょ」と言われた河本は「昨日もビンカンしちゃいました」と話し始め、「ここだけの話、申し訳ないですけど、結婚しているんでそういうこともあるわけですよ、奥さんと」急に何言い出すんですか、と言われつつも「昨日、奥さん僕の耳、なめてくれて、それで僕、『あ〜ん』って言ったんで僕、ビンカン」そんなビンカンになったことなかったのに、明日ビンカン選手権があると思ったらビンカンになったそうです。なんだそりゃ。
ファーストステージはテレ朝前にて。MCの3人はやんわりとMCハマーの衣装にお着替え。金のパンツですよ小木ちゃんも。今回はビンカンオールスターズ総出演で、大久保さんやらゆうたろうやらが当然のように登場。でもそれ以外のきちんとポイントが入るようなのは難しくなっていて、なかなか見つからないメンバー。仕方なく速攻でわかっていたものを答えていくメンバー。最後に矢作、玄関前に展示してある日本代表のシンクロの衣装を「実はインドネシア代表の衣装!!」と言い「ウケ狙い!!」…ああ、これずっと言われるんだあ…*1。ちなみにウケ狙いは−15ポイントです。そしてなんとこのステージ高得点の100ポイントはなんと大木ちゃんがこのあと「題名のない音楽会」の収録へ、って…わかるか!!まあ確かに何度も有田が「大木ちゃん、時間大丈夫?」って言ってはいましたがね…。なるほど、と上田、「それで小木が来てんだ!!大木がいるんだったら小木なんかいらないもんね」と。言われた小木は「要らなくはないでしょ」と。大木ちゃんの衣装もそっち用の上品な白いワンピースだとのことで「ふざけんなよ、どんだけこっち腰かけだ」と上田。
セカンドステージはスポーツカフェへ。ここではHIROとクロちゃんがボールになっていたり、スポーツ選手のそっくりさんが入ってきたりという中、やっぱりきちんとしたものは難しい…。そんな中、ビールのコップに各国のユニホームが描かれていることに着目した矢作、パラグアイ、イタリア、アメリカ、韓国、クロアチア、アルゼンチン…と1つずつ見ていき、必死に考えて「ユニフォームがアル、クロ
、カン、アメ、イタ、パラ…もう、頭文字をとるとぉ…、ビンカン選手権にぃ、近いワードが隠されている!」く、苦しいな。しかも速攻で「ウケ狙い!!」。あとになって実はこれがしりとり(パラグアイ→イタリア→アメリカ…)になっていた、と気づいた矢作、なんでさっき言わなかったんだと聞かれ「だって、こっちから「アルゼンチン」で「ン」で終わっちゃってるでしょ」と。惜しかったね。
最終ステージはスポーツジム。ここでもお約束の岡本夏生パッション屋良が登場。パッション屋良はエアロビのインストラクターとして登場してて、一緒に10数人の女性がやるんだけど、「ンー!!ンー!!」のときの顔がみんな怖い!!すげぇ怖い!!!でもほんと、普通のものは難しいってー。全然見つからず、残り時間がなくなり「10、9、8…」とカウントダウン始める有田と小木ちゃん。「はい、終了ー!!」と蛍の光が流れ始めます。「今回のビンカン選手権、以上となりました。それではさようならー」と手をふるMC。とにかく誰か押せ、という雰囲気の中「わかったわかった」と押したのは矢作、「だって、じゅりゅいよみんな〜!!」で、岡本夏生を指摘して1ポイント「もうやだよ俺〜」。この後、西川がトイレのマークがマッチョになっていることを言うと「えぇ〜?!」と河本。しかも10ポイントで、「もぉー、言ったやないですか矢作さん〜!ウケ狙いもいいとこですよもう〜」ニヤニヤ顔の矢作、「違う違う、河本さんが聞いてきたの」「違うんです、俺が聞いたんです、あれもしかしたら間違いじゃないですかねって。そうしたら、「そんなことより俺、屁こいてやろうと思って」って」「言ってないよそんなこと!!!」と口をとがらせて河本をぶつ矢作。「何言ってんのお前〜」と言われた矢作、ますます口がとんがり「なんで俺がそんなタイミングで屁こかなきゃいけないんですか!!それ、それをぉ、信じるほうがおかしいんですよ!!」さらに河本に「ホントにやばいって!!それじゃなくてもウケ狙いで俺、責められてんだよ!?」
そんな感じで今回のビンカン選手権は終了。先週のNo.2選手権もそうだけど、なんだかどんどん無理矢理感が出てきたかも…って気もしますが。そろそろ別の楽しい企画があってもいいかも、な。それと小木ちゃんにもアシスタント以外の役をぜひ…。

*1:以前O.A.された反省会参照。 http://d.hatena.ne.jp/mm_nago/20060424#p2