天才!!カンパニー(2006/07/29 11:35-11:50 日テレ)

今週は、日テレ玄関前で「遅いなあ…」と待つ馬場所長…と、「ショチョウゥ!!」と呼ぶ声が…現れたおぎやはぎ、2人とも真っ赤なスーツにサーフボードを手に…って、こ、これは…ま、まさか…?!「なんですか、その格好は…」という所長に「コレ?これは…マシャが…クールにね」そんなわけで、今週はスズキSX4に乗って出発です。CMのテーマが「デキる男がスタイリッシュな車に乗り、都会からリゾートに向かう」というものだそうで、2人は成りきっているのですが、所長に本物は、もっと長いサーフボードを使っていると指摘され、「そういうんじゃないんだよ…サーフィンのこと…そんなに追及されると思ってないからさ…」と矢作。
矢作運転でドライブする3人。社内では「走ってね、すごいスムーズで、いい感じでしょ。もう…吸いついてるような…」と小木が車をほめれば「ハッキリ言って吸いついてますよ」と矢作。そういうしているうちに海へ到着。ここでなぜか待っていた鈴江研究員と馬場所長の料理対決に。小木主任が試食をし、勝った方が@seazoo(まあ、海の家みたいなもんだ)のメニューとして採用(29、30日のみ)という企画、というもの。料理をする2人に対してさんざん茶々を入れるおぎやはぎ。料理が無事完成して、まず鈴江研究員の料理を試食した小木「いや…おいしい」というものの、なんか微妙な感じ。しかもキムチを加えて食べると尚おいしい、と言われその通りに食べた小木は「あぁ、うまい!キムチがすごい、安定してる味が」安定してる味って…。続いて馬場所長の料理を試食する小木「うん、味わったことない味だ」と。「…微妙なコメントー!!」という所長に「や、おいしいの、ほんとに」と小木。すると隣に座っていた矢作も一口…「ん、うめぇ!!」そうかー本当においしいのかー。それを見た鈴江研究員「…リアクションが違うー」と。さらに口をもごもごさせつつ鈴江研究員を見る小木に対して「こっち見ないでください!『ゴメンな』っていう顔しないでくださいよ!!!」と。しかし「でも小木さんはね今の時点では何もわかりませんよ、判定ですべて覆す男ですよ」と矢作。そして運命の判定。「採用になったのは…ダカダカダカダカダカ(←ドラムロールらしい)ダンッ!!!!所長〜〜〜〜〜!!!!」おお、覆らず!!!喜ぶ所長。「まんまいきましたね」という矢作に「まんまいきました。ほんとは変えるつもりだったんですけど、ただ、もともとこれ(鈴江研究員作・ゴーヤチャンプルー)がメニューにあったっていうらしいんですよ」…なんじゃそりゃー。
で、最後は再び赤スーツで浜辺に現れた2人。手には…黒い浮き輪??ああ…CM別バージョンのほう、ね。「行くか、もう」「行くか!」と海に入っていき、浮き輪の真ん中にお尻のほうを入れ、プカプカと浮く2人。浜辺で「ほんとにそれが…マシャなんですか?!」と叫ぶ所長に何か言おうとする2人でしたが、ちょうど波が…ざばー。小木は深く入れすぎたのか座礁してました…なんだかなあ。