天才!!カンパニー(2006/09/23 11:35-11:50 日テレ)

わー今週から小木主任のメガネがバッタメガネですよー!!!
…さてそれはさておき本題へ。「お2人は子どもの時、家族どっかに遊びに行きましたか?」と馬場所長に聞かれた矢作主任、「僕はね…お父さんにね、動物園に連れて行ってあげる、なんて言われて…で、行ってみたら競馬場だったという」と。さらに「それが原因か何かはわかりませんけど、そのあと、離婚になりましたけどね」ぅおーいッ!!そんなさらっと!!そんなわけで今週は、家族で行けるオススメスポット、「ふっじ〜サファリパァ〜ク♪」の紹介なんですが、CMの節&エコーまでつけての馬場所長の紹介に「普通に言えばいいですよ」と矢作。でも所長「ふっじ〜♪」やっぱりエコー付きで。すごい楽しそうです。「気持ちいいんだろうね、言ってて」と小木主任。「気持ちいいですよ。やってみてください」と言われ、矢作、「ふっじ〜さふぁりぃぱぁぁぁく〜♪」すごいエコーかかってます!!そして続いて小木も「ふっじぃぃぃぃさふぁりぃぱああああぁぁぁくぅぅ♪」エコー!!エコー!!私待ーつーわッ!!
そんなわけでVに行く前に…あれ?いつも矢作の隣にいるはずの研究員*1がいない。「今日いないの?」と聞く矢作。いない、ということで「じゃあ〜椅子置かなくていいんじゃない?」なんかいないと寂しいよう。今回は「特別にベテラン研究員が取材に行ってくれました!」とのこと。ベテラン…??で、Vが始まると…ああっ!!大久保さん!!!「ちょっと〜」「そこで何やってんの〜」とVを見ながら思わず声にしてしまうおぎやはぎ主任。Vの大久保さん、「見ててください!馬場所長、矢作君、…小木!!」小木だけ呼び捨てかーい。そしてVあけ、当然「なんで大久保さんに行かせんのよ!」と矢作「何やらせても画が汚い!」って…ひでぇ。「若い女子アナに行かせてよぉ〜せめて」と矢作が言えば小木も同意。しかし馬場所長「…それは私に対する挑戦ですか?!」。
そして今週のおぎやはぎ劇場です。今週はT字カミソリの神様といわれているジレットのPR。世界初の5枚刃、ということで。

小木「5枚刃!?…えー、最近まで3枚刃、4枚刃が当たり前だったけど」
矢作「3枚くらいまでしか俺も知らなかったけど…。5枚になることによってさらにお肌にやさしいスムーズなシェービングができるようになったんですよ」
小木「(矢作のほうを見て)…あれ?矢作も最近5枚刃に替えた?」
矢作「…どゆこと?」
小木「だってほらね、最近のお前のね、俺へのツッコミがすごい優しくなったっていうか…スムーズになったっていうか…」
矢作「ちょっと(ニヤニヤ)…何だよ、恥ずかしいよ」
小木「(ニヤニヤ)」
矢作「じゃあ、ちょっとこれから俺のこと『ファイブワン矢作』って呼んでくれる?…あっ、『ファイブワンはぎ』でいいか」
小木「ファイブワン矢作?」
矢作「ううん、『ファイブワンはぎ』」
小木「ああ、『ファイブワンはぎ』」
矢作「うん」
小木「ファイブワンはぎ!」
矢作「いいね」
小木「ファイブワンはぎ!!!」
矢作「(手をあげて)は〜い!!」

ぐだぐだっすよ…。
エンディング、今週のプレゼントはNECのパソコンで、「これくれんの?ちょっと〜本格的プレゼントじゃないですかー」って毎週プレゼントしてんじゃん…。小木は激しく欲しがっていて「これ、欲しいですよ」と言うも「小木さんにはプレゼントしませんよ」と馬場所長速攻で否定。「や、僕これ、関係スジに言ってまあ…50%オフくらいで買えるでしょ…」買えないと思いますよ小木さん。
で、来週は新人研究員がやってくるとのことです。…なんだ??このまま10月以降も続いてくれるといいんだけどなあ。どうなるんだろー。

*1:いつも左から所長、小木、矢作、そして研究員の日テレアナという順で座っております。