爆笑問題の検索ちゃんぴおんSP(2006/09/29 23:15-25:15 テレ朝)

スペシャルっていっても深夜枠で、意外と放送されてない地域が多いみたいです、ね。そんなわけで2時間がっつりおもしろかったんですが、とりあえずおぎやはぎの部分のレポを。
今回は芸人たちを「妻帯者ブロック」「モテる芸人ブロック」「多芸芸人ブロック」と分けてネットカキコミ(←芸人に関するネットのカキコミを元にした問題)だけでやっていくというもの。そしてなぜか「モテる芸人ブロック」にコンビで登場するおぎやはぎ。モ、テ…る???劇団ひとりおぎやはぎ矢作、おぎやはぎ小木、次長課長井上、品川庄司庄司、と並んだ5人。「みなさんわかるんですけど…あの…真ん中の方…??」としょっぱなから品川にツッコまれるのは当然小木。「おぎやはぎは両方モテるってこと?」と太田に聞かれ「そうなんですよねー。両方モテモテコンビなんです」としれーっという矢作。なんとなく会場も「えー」という雰囲気の中、「じゃあお互いのことをカッコイイなって思って…?」という小池栄子の質問にも「そりゃそうでしょうよ」「そりゃそうよ」とお互いを見ながら言うのは…やめてください!!
とりあえず第1問。劇団ひとりが選んだキーワードは「ギリギリ」そんな問題は

自慢の上目遣いをすれば世の女性の8割はオトせる!と豪語している隠れモテ芸人*1おぎやはぎ小木博明
小木さんは女性とHするとき、ギリギリまで我慢してからあることをするというこだわりを持っているという。そのギリギリまで我慢して行うこととは?

こ、これは…!!?これを聞いて品川「これ完全にモテる人の出す問題じゃない。モテない奴の問題でしょ」と。「いやいやそんなことないですよ」という小木。太田は「矢作と入れ替わるとかそういうことじゃないです!」ってどんなHだよそれ。
そして矢作の答えは

メガネをはずつ

…?!はず、つ!?「はずす、「す」に点々か、「つ」に点々か迷ってたら(最後の「す」を)「つ」って書いちゃった」か、かわいいヤツめ…。そして矢作は、メガネを外すタイミングについて小木と語った、と話し「小木は、そろそろだってときに外すんです」それを聞いて、何のために?と聞かれた小木は「向こうには気づいて欲しいじゃないですか。でもそれは、自分から言いたくないんで、こうなったときに、こうやると(と、手をメガネの縁にもっていき)、女性のほうも「あ、そろそろそうだ」って…」と力説、みんなが半分あきれたように笑う中、「外して、ぱーんって投げるんです」ああ…。ちなみに矢作は「僕は、ブラジャーを外したときですね。俺がメガネを外すってことは、君がオッパイを外すのと同じ…」お、おっぱい外しちゃうんですか???と、ここで「ブラジャーを矢作が外すわけ?」と太田。「僕が、はずし、ます」と答える矢作に「それさ、難しくない?」という太田。太田はブラジャーを外すことが難しいと主張。「5分くらいかかる」と照れながら言う太田、「簡単でしょ」「そんな難しいことないでしょ」と周りが言うも、どうにもこう、ホックを外そうとしても生地ごと上がってしまいできないと言い「中学生かお前は!!」と田中からツッコミが。しかし太田「お前できんのかよ!じゃあ!!」と田中に反論。「こうだろ?!」と手を使い理論的に説明する田中に「おまえはできんのか?!」とつめよる太田。「…2分くらい」と田中。「遅っせぇコンビだな!2分と5分てよ!!!」と河本…そうだね。でも爆笑問題の2人はこういう感じなのかもね。
そしてこの後、井上は絵でメガネを投げ捨てている小木を書き、実際に小木がメガネをとってすごいカメラ目線でじぃぃぃぃぃっと見るという放送禁止すんぜんのとんでもないカットが!!!「おぉ〜」と声をあげているのは…矢作だけです。なんの歓声ですか??
で、小木の答えは

小木の48手より
小木ジラシ

でたー。でました小木ジラシ!!!「キスだとしたら…」と左頬からせめて、唇をわざと外し、右頬に行くという説明をするわけですが、「キスだとしたら」っていう前置きがヤラシイですかなり。「小木マタギではない?」と横から聞く井上に「知らない子はよく「小木マタギ」って言うけどね」と小木。それも48手のひとつと思えばよろしいでしょうかー。「そういうのをやってると、女性の方からきちゃうんですよ!」という小木の話を聞いた伊集院「絶対このブロック、「モテる」芸人じゃない」そ、その通りです…。
ちなみに正解は「メガネを投げ捨てる」でした。そっちか。
矢作のほうは「キスのワザ」というキーワード。

矢作がキスをするときに、女性をうっとりさせると思っている仕草は?

という問題。矢作が「???」という表情。「あれだ!!」と言ったのは隣の小木。「お前わかんの?!」と矢作はやっぱりわからない様子。劇団ひとりの答えは「鼻を当てる」というもの。顔の位置を変えるのがいい、ということで鼻がいろんなところに当たるようにするということらしいのですが、それを聞いた矢作は「相手の鼻がさ、万が一メガネのレンズに当たったときに鼻の脂がついちゃってさ、すごくヤな感じになっちゃうよ」って…女よりメガネ!!!さすがメガネ党幹事長!!ナイースメガネ!!!!「キスするときメガネは?」聞かれた矢作は「キスする時はまだ外してない。ブラジャー外してませんから」とキッパリ。邪魔になりません、とまたキッパリ。
そしてこの後、井上は再び絵でメガネを投げ捨てている矢作を書いたのはいいが、お、小木と同じじゃん顔が!!(←かろうじて違いを挙げれば、矢作のほうが髪がちょっとだけ長くて分け目があるくらい)続いて小木の答えは「相手のアゴを軽く上げる」ああ、手を添えてね。「まあ、こうしてやりまして…」と隣の席の矢作で実演するんだけど…しなくてもわかるよ?「これ、上げるんですよ。矢作よく上げてるんですよ」って…見てるのか??しかし矢作、そんなことはまったく気にせず「これ、気持ちいいね。上げられると気持ちいいんですよ」…なんだよおい。そして本人の答えは

口のまわりをビチョビチョにする

えーっと…これは事実ですが、女性はうっとりはしませんよ絶対に。「乾いているよりもビチョビチョのほうが吸いつきたくなるというか…」なりません。この後、お約束ってことで「感想肌なんだけど、口のまわりはビチョビチョなんだよね」「中学校のときに、1回「ビチョビチョ」ってあだ名になったことがある」とビチョビチョトークが繰り広げられ、ビチョビチョ連呼する矢作。んで、正解は「彼女を壁際に立たせ、コンクリートに手を置き、さらに彼女のアゴに手を添えてキスをする」というものでした。小木正解!!矢作は不正解…でも、「これ違いますよ、正直」という矢作、「僕が初めてキスをしたときにやったら、笑われたっていう失敗談です。「そんなことしないよー」って言われて」と照れ笑い。か、かわいいヤツめ…。
続いては「口説き文句」というキーワード。

小説家としても大成功している劇団ひとりの必殺の口説き文句「今晩…になっちゃおうか?」何になる?

あ、これ聞いたことある…と思っている間にバカ3人組*2が本領発揮です!!まずは“かわいこちゃん”庄司の答え。

本屋さん

「意味がわかんない」と冷たく言い放つ小池に対して「いや、俺もわかんないです」と庄司。庄司の思考回路では「小説家イコール、本だろ…本売ってるところっていったら…本屋さんだろ…「今晩、本屋さんになっちゃおうか」って」…かっこいいのになあ庄司。この日、肉体美も披露してたのに周りから「あの子バカなんだな…」「バカですね…」「一生懸命なバカなんですよね」とさんざん。しかしこれだけでは終わりませんもちろん。“イケメン大王”井上の答えは

好敵手

上に、「ライバル」ってルビがふってあります。「なんか、こういう文字で、別の読み方がある、みたいなね。ちょっと学がある…」と言うが「口で言ってるんですよ?」「フリップ出すわけじゃないから」と周りからの指摘に「あ、口で言ってんだ。すみません」い、井上…。当然周りから「あの子もバカだねー」という声が。…で、シメは小木。

看守

「今晩看守になっちゃおうかって…これね、僕もよくわかんないですけど」って小木よ…誰もわかりません。皆、口々にバカだバカだという中、「俺の中ではカッコイイ名前なんですよね」ってますますわからんよ小木。そんなバカ3人組。カメラに向かって大喜びで手を振る庄司とガッツポーズをする井上が微笑ましくもあります。あ、ちなみにこれ正解は「劇団ふたり」です。
やー、しかし十分楽しませていただきましたよ検索ちゃん。おぎやはぎ&バカ3人組だしね。

*1:小木さんの上目遣いである意味8割はオチると思いますけどね。ちなみにご本人はは「別に隠れてはないけどね〜」としれっとおっしゃっておりました。

*2:検索ちゃんバカ3人組といえば、庄司、井上、小木。なんとwikiにも出てるんですこれ。興味ある方は一読を。