天才!!カンパニー(2006/10/14 11:35-11:50 日テレ)

「所長、おかえりなさい」ということで馬場所長、帰っていらっしゃいましたよー。「無事に戻ってまいりました。…いや〜、ちゃんとやってくれてましたか?」と聞かれた矢作主任、「そっくりなんですよぉ〜。馬場所長と松本理事長のノリが…」小木主任も「いつもと違う感じはしませんでしたよ?」と。しかし「矢作さんはハッキリ嫌いって言ってましたよね」と所長…み、見てたんだ…ああ…。当然「言ってませんよう、そんなこと。所長のこと好きだって言ってるよな」と慌てて否定する矢作主任。「好きだって、言ってる。裏でもいつも言ってる」裏で言ってんですか小木主任…。でも「ふぅ〜〜〜ん」と冷たい視線をおくる所長。「スイマセンでしたっ!!」もう謝るしかないよね…。
今週はJR東日本モバイルsuicaの紹介。ほほ〜う、って顔でVを見るおぎやはぎ両主任。モバイルsuicaなんでもできるってことで、Vあけ、「かなり便利ですよ」と矢作主任。「モバイルsuicaで何でもできちゃうんだね」と小木主任も。調査に出向いた葉山研究員、今日は実際にモバイルsuicaで購入したメガネを着用していて、「これ?メガネ買ったやつ」と矢作主任に指摘されると「そうなんですよー。メガネ番組に出る者として、買ってみました」と。んん?「これってメガネ番組なんですか??」と小木主任、ナイスです。実はレギュラーを狙っているという葉山研究員、しかし矢作に「すごく入ってこようとしてますよね」と言われ、所長にも「メガネかけると入れると思ったら大間違いよ」と厳しいお言葉。さらに矢作、「だいたいさ、アナウンサーがレギュラーとか欲しいの?」と。「そう、そこをね、さっきから疑問だったんだよね」と小木も。芸人ならレギュラーレギュラー言うのもわかるが、と矢作「アナウンサー、いいでしょ、別にレギュラー」と聞くと「ここ勝負かかってるんですよ!」と葉山研究員。そ、そうなんですか…じゃああたたかく見守っておきましょうか。
そしてプレゼントコーナー。今週は映画チケットを4枚1組25名様にプレゼント、というわけで…4×25=100!!!「ありえないですよ100枚って」と矢作主任、「はっきりいって全員に当たるでしょ?」えええー。さらに最後「これ見ている方、だまされたと思ってホントはがき出してください。絶対当たりますから!!」オイオイオイ。
今週は最後にもうひとつ。なぜか研究所を出て、駐車場にいる4人。「所長、ちょっといいですか」と1台の赤い車の前で矢作主任「こちら、この、僕の車に貼られたステッカー」と車の後ろのZの文字のステッカーを…あれ?このZは見覚えが…「かっこいいですねえ」という所長に「かっこいいでしょ、これ」と矢作主任。これQRコードがついていて、そこで読み取るとチューリッヒの事故受けつけセンターにつながるという…そんなステッカー。「じゃあ、1回やってみましょうか、これ」と小木主任、携帯電話を取りだし、ピッとうつしてつながった…先は、なぜか葉山研究員の電話。「はい、こちらZurich事故受けつけCenterです」発音バッチリです。「なんですか?この悪ふざけは」と冷たい矢作主任。しかしめげない葉山研究員「これは、ネイティブな発音を是非」と。「確かに今すごかった」「すごいよね〜」と素直に感心する両主任。そしてなぜか「Zurich」「チューリッィヒィ」「Zurich」「テュゥーリッヒェィ」と練習し、エンディングを迎えました…。最後、矢作なんて「テューヒッティ、ズィコォ、ウクェトゥクェェ、トゥェントォアァァ」とすべてがわけわからないことに…。