長渕剛、「くりぃむナントカ」出演で異例のチャート急上昇!

くりぃむしちゅーの深夜の人気冠番組であるテレビ朝日系バラエティ『くりぃむナントカ』。10月9日、16日の2週にわたり、番組内の「第2回長渕剛ファン王決定戦」で、熱狂的な長渕ファンである上田晋也くりぃむしちゅー)、ワッキーこと脇田寧人(ペナルティ)らを前にサプライズ登場した長渕は、カラオケボックスのステージで3人のファンを前に熱唱を繰り広げた。オンエア後、その様子はブログなどでも取り上げられ大きな話題となっているが、アルバムのセールスにもその影響が現れている。

     ―YAHOO!エンターテイメントニュース

第1回の決定戦が確か「くりぃむナントカ」が始まったばかり(火曜の24時台だったとき)のときにやって、あまりの面白さに大笑いした記憶があって、今回も当然見ていたわけですが…確かに歌、すごかったもんなあ。見ている3人の感動ぶりもすごく、テレビの絵として単純に面白かったです。大木ちゃんまでも泣いてたりね。でももしこういう状況が自分の身に(起こるわけないとは思うけど)起こったら…という奇跡の大きさ、みたいなものも考えてみたり。長渕剛はおおきいなあ、と。
そういうことがアルバムセールスに影響が出るっていうのもなんだかすごいですねえ。「多くのお笑いファンなど音楽ライトユーザーに」ってのはよくわかんないけどさー。