TEAM NACS ふるさと公演「HONOR」(2007/03/21 18:00- 銀河劇場)

1階どセンター、若干後ろよりという観劇にはかなりの良席*1での初NACSでございました。
ほぼ定刻に始まり、終わったのは20時すぎ。2時間ちょいのお芝居でした。銀河劇場は2度目…かな。でも、広すぎず、いい劇場ですねぇ。
以下、ネタバレ含めの感想です。ご理解のほど。

まず最初の太鼓がかっこよかった。うん…技術的にどうこういえるほど私は太鼓に通じてはないけど…でも迫力が。1列に並び太鼓をたたく5人。オープニングからどーんという感じでした。
ストーリーは、ある村を舞台に、安田さん演じる吾作を中心に、3つの時代が交差しながら最後話がつながる…という感じ。笑いあり、泣かせどころありで盛りだくさんでした。笑わすところはさすが。初見の人と、そうではない人とに若干の温度差ができても、それでも安田さんのケンタオロスはかなり笑いました。テレビで見る(といってもそんなに見ちゃいないけど)5人の雰囲気にそのまま通じて、この雰囲気を好きだって思うと、もうこれだけでも観に行っちゃうんだろうなあ。泣かせどころは、まあベタなのかもしれませんが…でも確実にもっていくんですねぇ。CDJの山田家の人々をTVで見たのですが、そんな雰囲気。私もうるっとしてしまいました。
役者さんは5人が5人とも素敵で、知名度とか人気はやっぱり大泉さんなんだろうけど、舞台上ではそんなことは感じさせずそれぞれがしっかりと入ってきました。今回は安田さんが核となり、あとの4人がそれを取り巻く状況を作り上げて行く感じだったからかもしれませんが…それでも安田さんは素晴らしかった!!いやあ、ほんとに。なんていうんだろう…いろいろ不詳な人の不詳さが不思議な感じで伝わってきて、感情移入ってのとは違うけど、でも心の動きというか。最初は変な人(といってもまあ、何かあるんだろうなーとは感じさせますが)だったのが、徐々にその過去がわかっていくにつれ、入ってくるというか。その徐々にの具合が絶妙だったように思います。
でも今回一番「おおー」と思ったのは装置と照明。和紙っぽい幕と、その前に可動式の同じ素材の和紙っぽい幕が左右に吊ってあり、その可動式の幕は微妙な動きだな…と思うこともあったのですが、可動しない幕の後ろに浮かび上がる樹、そしてそれを見せる照明はすごく綺麗で、よかったです。オーロラも上手く作ったなあ…と思いました。どっちもね。後者のオーロラは客席に映るほうもちらりと振り返って見てみましたが、きれいでしたよー。
全体的に、あたたかく、そしてわかりやすくまとまっていて、観やすいお芝居だったと思います。

そして以下、もっと個人的な感想。
CUE公式でリーダーの日記*2や、スタッフノートで副社が書いていたキャラメルボックスの話を読んで、「これは…そっち系統のお芝居なのかなー」と思っていたのですが、まあ、やはりそうだなあという感じです。
ただ…脚本は、もぉぉぉぉ、ちょい。
伏線の張り方、流れ、交差の仕方はうぬー、もうひとがんばり欲しいなあというのが正直な感想です。話がつながっていくときの「おぉー」という感じが薄い。まあこれは、私の楽しみ方の問題なのかもしれませんが、時代や場面がいくつも交差していくお芝居は、最初に広げておいて、どのように収束させ、くるっとまとめるかっていうのが結構大切だと思うのですが、広げかたも収束させかたも、もう少し大きく…だともっといいかなあなんて、思ったり。女役ってのも、笑いは間違いなくとれるけど、絶対にその役に「人」がいるのか…っていう感じもしたり。

キャラメルのお芝居について、私は以前のブログでこう言ってます。

キャラメルに関しては、ある場所にずっといつづけている気がして、でもその場所はもう私はいられない。でも、そういう場所があることは覚えていたいし、自分がいられないからといって異質なもの、違うものともしたくない。ときどき、振り返ってその存在を確認しておきたいのです。そして、自分の位置もついでに確認するのです。
http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20041221#p1

たぶん、TEAM NACSもそういう感じがあるように思いました。特に、5人はずっと5人でい続けてくれるだろうし、それぞれいろんな活動をしても、戻る場所は、NACSなんだろうし。そういう場所を見続けることができるってのは嬉しいし、楽しいことなんだろうな。そんな劇団が地元にあるってことは北海道の人はうらやましいなあって、正直思います。そういうのって、なかなかないように思うし。
なんだかまとまらなくなってきたけど…また観に行きたいなって思いました。もうちょっと、観てみたい。どんな場所、なのか。どういう場所、なのか。なかなかチケット…取れないかもしれないけどね。

*1:ロッピですよ!!連番じゃなくて1枚だったりするととれるものなのかも…と最近思いはじめました。

*2:も日記 http://www.office-cue.com/monikki/ の 07/02/02「も日記6時半起き」にて